« 北海鉄道建設記(その17) | トップページ | 北海鉄道建設記(占冠にて2) »

2007年6月10日 (日)

北海鉄道建設記(その18)

P6100739 6月10日の定点に近い場所からの様子です。(定点撮影、忘れました)

見てのとおりです。カシオペア登場!北斗星はトミックスですが、カシオペアはKATOにしました。とりあえず、基本セットのみの6両ということです。夜行列車に相応しいように室内灯もつけました。

P6100735 部屋を暗くするとこんな感じに見えます。まあまあの見栄えかなと思いますが、近代的な車両なので蛍光灯のような白色のほうが似合うのかもしれません。次は、車内に人形を乗せて見たいと思ってます。

 KATOとトミックスとどちらにしようか迷いましたが、中間車の連結器の形状が良かったことと、先端車両の鋼製部分の塗装処理の仕方が実物に近いかな・・・、ということで今回はKATO製です。KATO製だけあって非常にすっきりした外観。塗装もGOOD。特に文句をつけたくなるような点はありません。さすがです・・・。室内灯のちらつきもなく、安定した集電状態です。機関車は幸いにしてKATOのDD51があるので、急いでEF81を買うこともありません。ただし、今週はKATOのDD51が占冠に駐在しているため、トミックスの北斗星に付属しているDD51で試運転となりました。このDD51は片側のカプラーをTNカプラ-に換装しており、KATOのNカプラーと試しに連結。それなりに連結できました!ただ、6両編成ではOKでしたが、フル編成になった場合、編成重量が増えるので解放してしまうかも知れません。今回はあくまでも試運転ということになります。                       急遽カシオペアの入線となったのは、たまたま模型店で見たからというのもありますが、近日私から両親への北海道旅行プレゼントで両親がカシオペアに乗車するからその記念でもあります。自分が乗れない腹いせでもあるかも知れませんが・・・。正直言って、バーゲンで出ていた20系のセットとどちらにしようか悩んだのですが、やはり現代のE26系の魅力に勝てませんでした。(次は20系+EF58かなァ。) 実際にカシオペアを手に取ってみましたが、北斗星に比べてあっさりしすぎていますね。まず、車種が少ない。中間車は、食堂車とスイートを除けば外観は同一車両ばかり。今時の車両なので、極力コスト減を狙った結果でしょうけどね。マニアとしてはちょっとがっかり。寄せ集めの北斗星と比べるのは酷かも知れませんがね。でもこれなら、わざわざフル編成で揃えなくてもいいのかも知れないと思いました。編成が長いか短いかだけの問題でしかない訳ですからね。まあとりあえずは、無事就航ということで今後ステッカーやら付属パーツの取り付けにこだわってみたいと思います。

P6100740P6100741   車両の話はこの辺にして、レイアウトはこんな感じで進化してます。トップの写真で違いが分かったあなたは、相当、このブログを見ている方です。わかりやすいようにアップの写真を載せました。レイアウト中央付近に新たな花畑が出現!菜の花とその他、赤・青の花という設定です。河合モデルの花畑だと思いましたが、ボンドで貼り付けてみました。列車からも駅前からも見えるベストポジションです。ただ、この花畑を設置したことで、ちょうどカシオペアがいるあたりに設置しようと思っていた仮乗降所の設置は不可能になりそうです。駅前付近の地面にも塗装を行い、駅右側の法面にも草を生やしそれらしくなってまいりました。残るは鉄橋奥の一帯とレイアウト外周部分の処理。そして右奥の山。やり難いところばかり残ってます。こんなに完成がずれ込むとは思ってなかったのですが、あまりにも休日がすくないものでどうにもなりません。

今日も日曜のみの休み。しかも殆ど徹夜状態・・・。夜中に今度の旅行のコースを下見しながら札幌に来ました。占冠-富良野-三笠-札幌-定山渓-札幌。夜中の1時過ぎからこんなことやってます・・・。でも富良野-定山渓が2時間ちょっとで着いたのは意外でした。スピード控えめだったのに・・・。せっかくだからヨサコイソーラン祭りを見に街へ出ましたが、今日はほんとに暑かった。徹夜明けには辛すぎる暑さです。 ちなみに、何度見てもよさこいソーラン祭りの楽しさは私には理解できません。ただ、10年ほど前に比べたら、規模がとんでもなく大きなものに変わっているなと実感しました。ちゃちなもんだったんですけどね、昔は。旭山動物園の進化並に、祭りの変わりようにびっくりした次第です。

来週の日曜は出勤確実なので、ブログ更新はないかも知れません。運良く土曜日休めれば更新できるかも知れませんが・・・。早く、人並みにお休みが取れる仕事に転職したいと思う今日この頃です・・・。      

| |

« 北海鉄道建設記(その17) | トップページ | 北海鉄道建設記(占冠にて2) »

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海鉄道建設記(その18):

« 北海鉄道建設記(その17) | トップページ | 北海鉄道建設記(占冠にて2) »