« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

北海鉄道建設記(その30)

Pb182010_2

間が空いてしまいました。先日入線した、789系を8連で運転してみました。最近の増結セットを買ったため、現行仕様での8両編成となります。8両にする際、中間になる先頭車のカプラーが問題になります。製品のままだとアーノルド型ですが、あまりにも実感に乏しいので付属のスカート付きのマイクロカプラーに交換。見た目はよくなります。これで目出度く増結編成と連結を・・・と思ったら大間違い。付属のマイクロカプラーの首振りがイマイチぎこちなく、脱線の連続。さてどうしたものか?と思案の末ダメ元で考えついたのがカプラー部分の交換。中間車につけたグレーのマイクロカプラーからカプラーの部分だけ取り外して先頭車両に移植してみました。このとき、カプラーが上手く首振りすることを確認しておきます。こうして、8連にするとなぜか脱線せずに運転可能となります。少し手間が掛かりますが、同型車両の増結編成で脱線にお悩みの方はお試し下さい。

 こうして8両になって走らせると次の問題が発覚!レイアウトを左回りに走行すると花畑付近の急勾配を登れない・・・。6連ならなんとか通過しますが、8連は完全にアウト。以前キハ281系は6連でも登れませんでした。M車が軽すぎるのか、性能の問題なのか定かではありませんが、マイクロエースのM車は固体差が大きいのではないでしょうか?キハ281とほぼ同時期に発売され、似通ったキハ283系はものともせずに登っていくのですが・・・。

Pb182011_2

2番線に進入する789系。ポイント付近にはポイントマシンを点検する保線担当者を配置してみました。ちなみにこのポイントは調子がイマイチで切り替わらないことが頻発します。

Pb182014_2 さらに駅には車内販売員とワゴンを配置。クルマもたどり着かない駅でどこから売り物を仕入れるのかは謎です。販売員ひとりだけで立てておくのは余りにも寂しいので、駅員と話をしているような状態にしています。

よく考えれば、この鉄道には旅客がいない!ということで、今後お客さんを配置してみたいと思います。人形は全てトミーテックです。

Pb232024 キハ22の三色並び。首都圏色のカプラー交換の為に引っ張り出してきたので走らせてみました。GMのキハは年数が経っているにも関わらず元気に走ってくれました!実物でもこんな並びを見て見たかったです。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

北海鉄道建設記(その29)

Pb041974 久々の更新になります。先週の日曜日にクルマの部品交換のために札幌に出た際にちょっと駅に寄り道して撮影しました。やっと撮れました!ニセコ号。今日の出番は2つ目小僧でした。近代的な札幌駅のなかで、蒸気を上げている風景は何とも異様でした。まるで、銀河鉄道999のメガロポリスのような感じと言えば理解していただけるでしょうか。この列車は一応『SLニセコ号』となっていますが、上の写真の左見切りにDLの姿有り・・・。

Pb041980 やっぱり小樽までの電車区間ではC11の単行では心もとないのでしょうか?ちょっとサギみたいなやり方で残念ですね。マニアうけはするかも知れませんが、ミテクレもイマイチだし。それにしても日本広しと言えども、本務機・補機ともにヘッドマークを掲げて走る列車はこの列車だけでしょう。11月4日は本年の定期運転最終日ということもあり、SLのほうには記念撮影の人だかりが出来てました。DE15のほうは、いかにもマニアという方々がちらほらと撮影しているだけ・・・。可愛そうじゃん、DE15!ということで私はSLと同じ扱いで撮影しておきました。

Pb042003 そして所用を済ませ、苗穂駅付近のいつものところです。やっと快速として札幌に向かう789系を捕獲しました!天候にも恵まれいい感じで撮れました。

時間の都合でこの日は日のあるうちに占冠へ戻らねばなりません。よってレイアウトをいじっている暇はなし・・・。

所変わって占冠ですが、DL展覧会を開催してみました。

Pb102007 ちょっと小さくて見にくいかも知れませんが、北海道型の急行以下のローカル列車を集めてみました。大部分は揃ってますね。キハ22、24、26、40、54、56、150、999号etc。スペースの都合でキハ150の同一車種は1両ずつの展示としています。この中の大部分の車両は現役を引退したものです。実物が走行しているのを見たこともない車両も多く含まれます。なぜこんなことをしたかといえば、最近車両の増備のピッチが早くなり、保有している車両がよくわからなくなりつつあったからです。(このほかの車両を合計すると200両以上あるようです・・・。定価で合計したら70万円を超えてました!)

Pb102008 車両が多いと嘆く中、更に仲間が3両増えました!789系の増結セットです。私は増結セットは基本的に揃えないことにしていますが、ネットによる通販で半額近い値段で売りに出ていたので衝動買いしてしまいました!フル編成でも8両にしかならないのでそう値が張るものでもありません。基本セットと購入時期が違うので、塗装の違いなどを心配していましたが、全く差異はありません。改良点ではっきり分かるのがパンタグラフでしょう。増結車はペタンと下まで下がります。ケースに入れやすくなりました。現在は増結セットに付属していた先頭車用のスカート付きカプラーを基本セットの先頭車に交換したところです。マイクロカプラーのあまりがなかったのでまだ8連運転は出来ない状態にあります。

年末に更に車両が増えます。KATOのC62東海道型とつばめの基本セットを予約しました!子供のころからあこがれていたこのセット。21世紀になりやっと現代の品質にグレードアップして帰ってきてくれました!Nゲージはじめてから20年以上待ちましたよ、私は。納品されるのが今から楽しみでなりません。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »