« 八王子と横浜にて | トップページ | 北海鉄道所属車両 »

2009年10月18日 (日)

583系入線

Pa180006                                                                                                ちょっと時間が経過してしまいましたが、ついに583系が入線しました!ご覧の通りの10両編成。基本6両+増結2両+サロ+サシということで、往年の東北特急には若干及ばないもののそれなりに特急列車としての迫力はあります。

この度購入したのは、古くからあるカトーの製品。まさかの再生産で再び市場に出回った訳です。583系は私にとって因縁のある車両で、トミックスから発売される度に他の欲しい車両とバッティングして2回買い逃していました。トミックスはハイグレード仕様で金額が異様に高いので手が出しにくいというのも理由の一つでした。そして今回、安い?カトー製品の購入に至った訳です。今回にしてもトミックスの再生産を待とうか悩んだのですが、思い切って購入してみました。

Pa180008

一番気になる正面スタイル。これと言って問題ないように思います。トミックスに比べると明らかに細かい点で劣るのでしょうが、見た目はOKです。気になるのはライト類が電球であること。ここはLEDに改良して欲しかったです。運転室の導光材が時代を物語ります。ただしこれについてはカトーのカスタムショップでLEDへの換装を有償で行ってくれるらしいので現在実施するか検討中です。見ての通り塗装だって綺麗です。不自然でない程度の艶があり、かすれも皆無です。

Pa180014 この写真では、客室窓ガラスに薄いブルーの材質が使用されているのがわかります。実車はここまでブルーではなかったような気がしますが、これはこれで雰囲気が出ていて良いのかも知れません。ちなみにこの製品の車内は昼の状態を再現しているようで、寝台の造型は完全に省略されているようです。

Pa180013_2 続いて中間車をやや上から見ます。屋根は銀一色。かつての国鉄特急色そのまま。この当時のカトー製品は屋根上のクーラー等の機材は別パーツ化されておらず、この点では別パーツ化が進んだ他社製品に見た目で大きく差をつけられてしまっています。パンタ周りは別ですけどね。

Pa180015 製品を真横から。今回の数少ない改良点であるカプラーの交換ですが、カトーのジャンパ線付きのものに変わっています。小額で連結間隔が短くなりかつジャンパ線が垂れ下がって繋がっているように見えるので非常に好感が持てます。連結も開放もトミックスのカプラーに比べたら非常に楽です。ここで残念なのが貫通ホロが付いていないこと。近年に発売もしくは再販された車両で貫通ホロも付いていない車両ありましたっけ?21世紀の常識といっても過言ではないと思うのですが。コストの関係もあるのかも知れませんが、ホロぐらいは付けて欲しかったです。

さて模型の命とも言える走りは?結論として全く問題ありません。動力は最新のものではなく、フライホイールも付いていません。もともと素性の良いユニットなのですから、無理に小細工してフライホイールなんか仕込まなくても問題ないのでしょう。10両編成ですが、よほどきつい勾配でもない限り1Mで十分です。スローから高速までギクシャクせずに走ってますから。

今回の583系。個人的には合格です。特に文句もありません。というよりも、20数年前にこの製品が発売されていることに驚きを感じました。同社のEF65のように、数回モデルチェンジして進化してきた製品であれば現行商品が現在のレベルまで引き上げられていて当然なのですが、583系の場合は大きな変更もなく今日まで製造され続けています。そう考えると、583系発売当初としては驚異的な仕様の製品だったと言えるでしょう。(まさにその当時のハイグレード製品かな?)今回の再生産品も人気があり売り切れ続出というのもうなづけます。通販なら10両揃えても2万円以下というコストパフォーマンスも大きな魅力です。悪戯に細かなところを追求して、あまりにも繊細すぎてどこを触っていいのかわからないような車両よりも、万人が安心して触れる程度の表現で値段もそこそこ、かつ走りは好調!というのが受ける理由でしょうね。細かい所を追求したい人は自己責任で銀河モデルのパーツでいくらでも武装できますからね。カトーの根強いファンが多くいるのがわかるような気がしました・・・。今後もこういう製品をつくり続けて欲しいです。

| |

« 八王子と横浜にて | トップページ | 北海鉄道所属車両 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 583系入線:

« 八王子と横浜にて | トップページ | 北海鉄道所属車両 »