« お久しぶりです | トップページ | 今日の反省 »

2009年12月13日 (日)

今年最後の?衝動買い?

今年も早くも12月。本当によく車両を買い集めたものです。そんな中、さらに追加購入した車両が。それは・・・・

Pc130024 183系グレードアップあずさ9連!ついに我が鉄道にもJR東日本の特急電車の登場です。実車はJR化直後にあずさ号のテコ入れで登場した車両です。私は新宿駅でお目にかかった程度で乗ったことは全くありません。あずさを名乗った特急車両は181・183・189・E257・E351等多岐にわたりますが私が選んだのは『グレードアップあずさ』。行きつけの模型店に陳列されているのを前から気にかけていたのですが、いつまで経っても売れる気配がない!2002年ごろの発売だったと思うので、相当の年月が経っているにも関わらず・・・。人気無いんですかね、この塗装。実車も6年程度で水色のあずさ塗装に変更になってしまいましたから。鮮やかさではE257系には勝てないような気がしますが、爽やかさでは勝っているような気がするのは私だけでしょうか?購入時にはE351系8連とどちらにしようか悩みましたが、塗装・形状ともに好きな183系にした次第です。実は昨日もあずさに乗って茅野と東京を往復してきたこともあり、なんとなく欲しくなってしまったみたいです。

さて、今回の車両は言わずと知れたKATO製。初期の製品ではなく復刻版の9両セットです。製品はどんなもんでしょうか?

Pc130015c_2 先頭車両をちょっと下から眺めたところ。塗装の乗り具合もいい感じです。ストライプも鮮やかなほうだと思います。車体の基本色は白一色ではなく、裾部分がベージュになっています。

Pc130014 ちょと上がって真横から。側面には『AZUSA』の文字が入ってます。『JR』マークもきれいに印刷済みです。列車無線アンテナとモハの避雷器はユーザー取り付けとなっています。

Pc130016c 先頭部分を接写で。残念ながらライトリムの銀塗装はされておりません。ヘッドマーク上の緑の塗装にはややカスレが・・・。(残念)マイクロエースのクハ183と異なり、スカート部はしっかりと整形されています。(ぽっかりと開口した間抜けヅラのマイクロエースのほうがおかしいだけですが。)ライト類は当然電球。当時はこれが普通でしたので仕方ないところでしょう。

Pc130018c 今度は反対側面。ストライプの塗装にややカスレがあり残念。でも許せる範囲ですね。実車の特徴は十分に表現できていると思うので文句ありません。

Pc130019c 最後はモハ。通常はパンタなしのモハ側のパンタは降ろしたまま走行していたらしいです。室内の座席も表現されており問題ありません。ちなみに写真には写っていませんが、サロのシートは実車同様の3列のものになっております。

当然ですが、Nゲージは走ってナンボ!KATO製なので特に問題はないと思いますが、発売されてからの期間が長いのが気になるところ。走行性能は如何なものか?こんな不安は、テストランの時点で一気に吹き飛びました。さすが、KATO。流行りのフライホイールこそ付いていませんが、特に無理につける必要もないでしょう。スローも良し!高速も文句なし。ポイント通過時もスムーズで、ギクシャクしたところは皆無です。9連ですから1Mで十分。買ったその場でレンタルレイアウトで走行させましたがいい走りでした。

以上、183系グレードアップあずさについての報告です。個人的にはこの塗装大好きなんですけどね、インターネットで見る限り残念ながら嫌いな人の方が多いみたいで残念です。レイアウト映えするカラーリングだと思うし、実際今日レイアウトで走らせてみても目立ちますよ。ということで、レンタルレイアウトで目立ちたい人にはお勧めです。スーパーあずさではなくグレードアップあずさを選ぶ時点で『少し通』な気分になれると思いますよ。

本日この車両を買う際に、店長さんからこの模型が発売された経緯について伺うことができました。なぜ特別企画品なのかもわかりました。こういった説明は通販では得られない貴重なものです。値段は通販よりちょっと高かったけどこういった対面販売はやはり良いものであると、久々に実感した次第です。次はE351系買っちゃおうかなァ。

| |

« お久しぶりです | トップページ | 今日の反省 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の?衝動買い?:

« お久しぶりです | トップページ | 今日の反省 »