« レンタルレイアウトにて | トップページ | 485系ウェザリング地味に進行中です »

2010年2月 3日 (水)

ひとりごとですけどね・・・

 最近の鉄道模型は高いなぁ、と思いませんか?このまま、この傾向が続くようだと、鉄道模型を趣味とする人がいなくなってしまわないか心配です。世の中、デフレの時代ですが、鉄道模型に関しては値下げどころか高級化の一途をたどるのみ。値段も急上昇です。ほんとに、イイんかい?これで?と、ふと仕事の空き時間に考えてみた訳です。(今回、写真は一切出てきませんので、つまらなかったら読み飛ばしてください。)

 高額化の発端は、トミックスのHG仕様の出現になるのでしょうか?NEXやキハ58系が車体マウントのカプラーをつけて出てきた時にはびっくりしましたよ、ソリャ。車体の出来も従来の同社製品とは一線を画していましたよ。でも、同時に値段にもびっくりしましたよ、私は。もはや、子供が手を出せる金額じゃない、と。私はその頃、社会人になったばかりでしたが、安月給で買えるものでもなくなったことを実感しました。

 これに続いたのが、後発のマイクロエースでしょうか。他社が作らない車両を作る!という隙間産業的な発想は大いに歓迎できるのですが、限られた人しか買わない車種が多いという特性上、大量生産には向かないのでしょうね。当然、お値段も高めになるのでしょう。高額化の一員として商標権も絡んでいるみたいですしね。同社の場合は、「値段と性能が見合っていない」というのも問題かと思います。

 そんな中、今となっては比較的安価に感じられるのは、老舗のカトーといえるでしょう。私が鉄道模型を始めた約25年前には、カトー=高級品のイメージがありました。EL1両の値段がトミックスで3600~4300円だった時代にカトーでは4500円ぐらいしていたと思います。当然、走りはカトーが上。スカートが首振りだったのは気に入りませんが。お金のない私は、当然トミックスを選んでいました。当時はカトーが高いと言っても、法外に高い訳ではなく、ちょっと頑張って貯金したら買えるかな?と子供ながらにも夢見たものです。現在は多少値上げしてますが、目が飛び出るほど高額な製品は同社にはないようですね。(オリエントEXPぐらいかな、高かったなあと思うのは。)トミックスと同様に、車体マウント型のカプラーを着けた車両も出ていますが、極端に値段が高い訳でもないですからね。

 私にとっての鉄道模型のスタートは、小学校6年生のときに父に買ってもらったトミックスのCタイプディーゼル+貨車3両の基本セットでした。小判型のレールとパワーパックもセットになって1万円でしたね。とても1万円なんて貯められるような計画性のある子供ではなかったので、これだけは親にせがんで買ってもらいまいました。当然大事に使いましたし、今も実家に残っています。その後の車両やレールについては、自分で徐々に購入となるわけです。当時は、まだ単品販売が主流。セット販売なんてごく一部に限られていましたから、車両をそろえるにも、初期投資が低く済んだ訳ですね。今のように、再生産が何年先になるかわからないような時代でもなく、模型屋に行けば、殆どの車両は在庫がありました。ということで、のんびりと1両1両買い増しが出来たのです。それに比べて今は編成単位でそろえなければならず、いらない車両も押し売り状態で付属している始末。ユーザーには、それぞれ家庭の事情もあり、何両編成まで組成できるか各個人で異なるはず。新幹線のフル編成を揃えて、自宅で満足のいく走りができる人ってどれぐらいいるんでしょう?(私は無理です。)結局、鉄道模型は「金持ちの道楽」と呼ばれても仕方ないのかも知れません。

 そこで、私は完成品として基本的な装備まで整った製品を販売して欲しいと思うのです。当然、ヘッドマークや、ナンバープレート、基本的なステッカー類は標準装備です。車体マウントカプラーや、細かすぎるディテールアップのパーツ類は別売りとして、各人の好みで取り付けられるようにすれば、初期の購入価格は抑えられます。あとはご予算に応じてどうぞ・・・となる訳です。カプラーだって、TNとカトーのカプラーの規格が統一していれば便利だと思いませんか?両者簡単に繋がれば、もっとどちらのカプラーも普及すると思うし、そうすることでコストを下げられると思うのですがだめなんでしょうかね。金を掛けて、良いものを作れるのは当たり前です。高くても、物がよければ買うだろう、等と人の足元を見るような商売は最悪です。そんな会社は、今は調子が良くても、いつか誰しも見向きもしなくなるでしょう。このままでは、鉄道模型愛好家の裾野が拡がるどころか、敷居がどんどん高くなってしまうでしょう。今でも、世間からはマニアックな人間扱いを受けているのですから、少しでも底辺を拡げて、皆が気軽に楽しめるように一般化したいなあと思うのは私だけかなぁ。

 

 

| |

« レンタルレイアウトにて | トップページ | 485系ウェザリング地味に進行中です »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

トミックスの後付カプラー、高過ぎ!形状は良いのだけど。カトーは車体マウントカプラー付きの車両でも、さほど高くないのに、トミックスは一気に値段がハイグレード化してしまう。どうなっているんでしょうね?カプラーについては、お互いに形状は異なっていても良いから、他社のカプラーとも連結可能な形状に工夫できないものですかね。そのうち、カプラーだけ作るメーカーが現れるかも・・・。

投稿: 管理局長 | 2010年2月 5日 (金) 08時02分

カプラーの共通化は思うよなぁ。

最近はセット品が多いですよね。
バラで買えないのでは、小さな子供には手が出ない。
大人の贅沢な趣味になってしまったのかな・・・。

投稿: てんぽく | 2010年2月 3日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごとですけどね・・・:

« レンタルレイアウトにて | トップページ | 485系ウェザリング地味に進行中です »