« カシオペアと格闘中です | トップページ | 秒殺か? »

2010年3月17日 (水)

病み上がりです・・・

週明けまで仕事がめちゃくちゃに忙しかったにもかかわらず、何と先週金曜日の晩からノロウイルスに負けて2日ばかり寝込んでおりました。腹痛に始まり、下痢・おう吐・発熱といった具合に風邪と食中毒を足して2で割ったような症状。医者に行っても、直接治せる薬はなく、点滴を打ち、胃腸の薬と熱さましをもらっただけ。ウイルスが体から出て行くのをひたすら待つしか無いとのこと。日曜から仕事に復帰しましたが、ふらふらでした。ほとんど固形物を食べらない状態でしたから。昨日ぐらいからやっとまともに食べれるようになりました。

つまらん話はこの辺にしまして本題を。やっと、カシオペアとの格闘が終わりました。長かった。しばらくは、エヌ小屋の製品には関わりたくないです。効果はあるのですが、手間が半端ではありません。一仕事終わったところで、以前から買いためておいた車両があったのでお披露目式と行きましょう。

P3170008c 西武571系

今回登場した車両は西武571系。久々の西武の車両です。鉄コレですが、良くできていると思います。311系、351系に続く、私としては第3弾目の西武鉄コレです。当然動力化、パンタ交換等の基本整備は実施済み。

P3170006c 面構え

面構えもなかなかよし。アップにも耐えうる塗装です。GMキットと違って、窓ガラスもはめ込み式。ライトが点灯しないことだけが残念と言えます。今回、先頭のダミーカプラーをトミックスの車体マウントカプラーに交換しようとしたのですが、台車にカプラーが当たってしまうのです。車体自体には取り付けられるようになっているのですが、付けると当たるのはなぜ?同じメーカーの製品なんだから、もう少し互換性を持たせて欲しかったです。

さて、実車は私が子供の頃には実在していたはずの懐かしの赤電。2連であることから、本線系統列車の付属編成として、また、支線ではそのままの状態で使用されていたように思います。さらに、当時は新宿線にゴルフ急行なる快速急行が休日に1往復設定されていました。この車両によく使用されていたのが、赤電の2両編成でしたから、もしかしたら使用されていたのかも知れません。新宿からこんな電車に乗って、東村山や狭山あたりまでゴルフをしに来ていたのですね。今では考えられない話です。

この頃の電車は良かったなあと思います。なぜなら、運転席が低いため、「かぶりつき」が子供でもしやすかったから。西武の電車は運転席後ろの窓がかなり大きめだったので、客室からも前がとても見やすかったです。真昼間から、運転席後ろのカーテンを閉めるような某関東大手私鉄のような運転手もいませんでしたしね。運転手の仕事ぶりを見ながら育って、自分もいつかは電車の運転手になってやる!と思っていたら、土建屋になっていました・・・。現実って、厳しいです・・・・・・。

| |

« カシオペアと格闘中です | トップページ | 秒殺か? »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

新101系から駄目になっちゃいましたねえ。運転士保護も大事ですけど、前面展望という遊び心も必要かと思います。

投稿: 管理局長 | 2010年3月19日 (金) 07時29分

3ドア車には、運転室の真後ろにも座席があって、特等席だったのになぁ・・・。

投稿: てんぽく | 2010年3月18日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病み上がりです・・・:

« カシオペアと格闘中です | トップページ | 秒殺か? »