« 485系1000番台に室内灯を! | トップページ | 突然北海道旅行1日目の② »

2010年9月12日 (日)

突然北海道旅行1日目の①

9月9日で仕事がひと区切りついた私は今、放心状態にあります。この夏は忙しくて遊びどころではなかったので、個人的にご褒美ということで、急ではありますが北海道に遊びに行くことにしました。飛行機やホテル・レンタカーの予約を入れたのは出発前日の夜。よくキープできたものだと、我ながら感心しました。それにしても、航空運賃、高過ぎ!

さて今回の行き先は、トマムです。スキー好きの人ならすぐにわかりますが、北海道の真ん中辺の占冠村にあります。ここは以前私が仕事で住んでいたところ。当然のことながら土地勘ある庭みたいなものです。ここで何が目的なのかと言うと、「雲海を見たい!」ただそれだけなのです。天気に大きく左右される自然現象なので、どうなることやら・・・。

9月11日早朝、松本空港へ向け出発。天気は最高に良い。ただ出発地が良くても、行き先が良くなくては・・・。松本空港はとても小さい空港で、今は札幌行きと福岡行きが1便ずつ飛んでいるだけです。そんな空港で迎えてくれた飛行機はというと、

Dsc00392c なんとピンク色!

色は他にも赤と青があるそうですが今日はピンクでした。この飛行機、はるばる九州から飛んできたようです。30分ほど停まってすぐ北海道へ向けて出発。なかなか厳しい使いまわしです。見てすぐわかりますが、とても小さい!80人程度しか乗れません。いつも乗っている千歳―羽田線の飛行機の1/3~1/4程度の大きさかな。見る人みんなが『小さくてかわいい!』と感想を述べていましたけど、その小ささが仇にならないか?私がこれまで乗ったどの飛行機よりも小さくてちょっと不安になりました。機内はほぼ満席。だけど、なぜか私の隣は空席でした。息苦しくなくて良いかも・・・。

Dsc00396c 機内から

富士山、綺麗でした。初めて松本空港を利用しました。飛び立った飛行機は右旋回し、ぐるりと空港周辺を1周しました。何しとるん、これどこ行くの?と思ったのですが、よく考えてみると四方を山に囲まれているので、まっすぐ飛ぶと、安全な飛行高度に達しないみたいですね。電車で言うとループ線みたいな感じで高度を稼ぐのでしょう。東北上空で前線を通過したため若干の揺れはあったものの、飛行機はあっという間に千歳に到着。小さい飛行機でも、速度に大差はないみたいです。

千歳からはレンタカーを借用。南千歳乗り替えでスーパーおおぞらにも乗りたかったのですが、今回は諸般の事情によりクルマでの移動となりました。まず私が向かったのが川端駅。

Dsc00397c 石勝線川端駅

何の変哲もない田舎の駅なのですが、通り道なので寄り道してみました。かつて占冠に住んでいたころ、札幌にあるレイアウトルームに向けて土曜の夜中にクルマを飛ばし、1時間でどこまで走れるか試してみたらこの川端駅前の交差点から2~3キロ札幌寄りに走ったところが限界でした。もちろんオール一般道で日高交差経由で話です。今は、ショートカットコースができているのでもう少し遠くまで走れるのでしょう。(移動時間と走行距離の計算はしないように!本州では有り得ない数値が出ます。もちろん、違法・・・。)とりあえずここはそんな思い出の地であります。

Dsc00398c 川端駅帯広方

Dsc00399c 川端駅札幌方

駅には5~6両停まれるホームがありますが、ここはキハ40の普通列車しか来ません。当然短い編成です。そしておわかりの通り、石勝線名物とも言えるスノーシェルターが見えます。文字通り、雪や凍結から分岐器を守るもので、構内ポイントの配置や規模によりシェルターの形も大きく変わります。この駅のシェルターは中規模といったところでしょうか。時刻表を見ると、そろそろ札幌向かうスーパーとかち4号がやって来るはず。そう思っていると、構内放送でピロピロと列車の接近を告げる合図が鳴りだしました。

201009111316041 スーパーとかち4号

待つことしばし。轟音とともに通過して行ったのはキハ261系のスーパーとかち5両編成。山の中では、いかにも出力全開!というような轟音を立てて走っていますが、このあたりの平地ではやや流している印象。夏季のハイシーズンは終わってしまっているようで、増結はなしでした。上の写真は動画から切り抜いたので流れてしまっています。動画を編集したら走行シーンをブログに載せたいと思います。