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2010年9月29日 (水)

D51整備中

最近、電車やディーゼルカーばかりいじっていたので、たまには気分転換を兼ねてSLに触れてみました。

Dsc00526c 711号機と137号機

私が保有するD51は3両。1両がマイクロエース製ですが、今回は除外。今回の対象はリアルラインの2両です。711号機は同社製品第1弾で、色々と問題になった製品です。こちらは私の取り扱いが悪かったこともあり、あちこちに破損個所が判明。のんびりと直すことにします。137号機は数カ月前にやってきた車両。ずっと眺めていたのですが、このたびやっと付属パーツを取り付けました。上の写真は石炭を盛り付けているところ。

さてこの2両。共通の問題として、R280程度のカーブに差し掛かると脱線が頻発すること。説明書では、R341以上推奨となっているので文句は言えないのですがなんとかしたいもの。何度の走らせてみると、先輪が浮いて脱線するようです。そこで、先輪を外して走行すると、カーブではさらに脱線しやすくなります。この車両、実物と同様で動輪がカーブ区間に入りやすくなるように先輪が導いているようです。(ホンマカイナ…。)この対策は何かないかな?ということで、色々調べました。まず、この先輪は軽すぎるということ。他社製品は比較的重くてしっかりとした感じなのですが、このD51に関してはプラプラ状態。こりゃ、簡単に浮くわ。大きさの関係で重りを載せる訳にも行かず、重量での対策はあっさりとあきらめました。だったら、浮かなくすれば良い!という考えのもとで実施したのが次の写真のような対策です。

Dsc00517c 先輪を外したところ

左右シリンダーの間の空間にウレタンを貼って、先輪の上方向の動きを抑えてみました。製品をお持ちの方はわかると思いますが、この部分に隙間があり過ぎなのです。こうすることで、先輪の浮きを抑えることができました。これでカーブを走らせてみると…、711号機は先輪の浮きがほぼ確認されず、当然脱線もなくなりました。137号機はイマイチかなあ?という気もしないでもありませんが若干症状が良くなっているみたいです。初期の711号機の発売から最近の137号機までの間にメーカーでも仕様を変えているようで、先輪のプラプラ加減も全く違う状態でしたので、同じ対策をしても、効果が表れないものもあるようです。まあ、お手軽な対応策ということで記しておくことにします。

D51ばかりを発売してきたリアルラインですが、いよいよ年末にはピンチを迎えそうです。なぜなら…、そう、カトーからついにD51ファインスケール版が発売になってしまうから。値段が半分程度で走りもおそらく上のライバルが現れる、となれば大ピンチでしょうね。さらなる特定機の販売に特化していくのか、C59や9600のようなファインスケールモデルの量販品がない分野で活路を見出すのか、面白い勝負になりそうです。とりあえずカトーのD51も予約してますので年末にはリアルラインとの違いを報告できそうです。

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コメント

711号機を買った時、なんじゃこりゃ!と後悔したものです。が、よーく見れば、結構いい形してるじゃない?というのが正直な感想です。どこか憎めないのです、リアルラインって。結局2両目の137号機も買ってしまいました。今では、狩勝峠を彷彿とさせるような重連で貨物の先頭に立っています。
ちょっと前に買ったE351系の時も感じたのですが、ちゃんと走らない車両を自分の手で何とか走る状態にするという快感に目覚めてしまったような気がします。
カトーの小型モーターによる蒸気機関車の展開はとても期待しています。C11のような小型機がリニューアルされたら面白いとおもうのですが、いつになることやら。

投稿: 管理局長 | 2010年9月30日 (木) 00時03分

ほほう、これが噂のリアルラインですか。
うちはSLは持ってないけど、車輪が多い分、走行を安定したものにさせるのはメーカーもかなり気を使う部分なのかもしれません。

KATOがD51を出せるようになったのは、車体に収まるミニモーターの開発に成功したからだと言ってました。この技術を応用すればこれまで難しかった小型の蒸気などもスケール通りのものが出せるらしいです。
今の時代、造形も同程度で価格が安いとなると・・・リアルラインも今後は苦戦しそうですね。

投稿: katsumi-k | 2010年9月29日 (水) 22時14分

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