« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月 7日 (木)

ダイヤ改正

前回ブログで久々に取り上げた西武線。6月末にダイヤ改正らしい。
私の住む新宿線について言えば、極めてつまらない改正となりそう。
まず、準急と快速急行がなくなります。意味のない準急はもともといらないと思っていたのでどうでもよいけど、快速急行は残して欲しかった。そんな中でも、特急は意地でも残すらしい。西武らしいセコイ考え方だ。結果として本川越と拝島に行く急行が3本づつ交互に10分間隔で走るらしい。その間に普通が1本。客も減少傾向だしこれで十分なんだろう。遠距離客の速達性なんてまったく考慮していない、というよりも所沢から先は客ではないとも言えるダイヤです。急行が所沢から新宿寄りが急行運転ならまだ許せるけど、いつまで経っても田無まで各駅停車では今後も新宿線の人気が高まることはあるまい・・・。あくまでも、池袋線に次ぐ第二の路線に甘んじることになるのだろう。田園都市線や京成だってもっと遠方まで急行運転してくれるのに、なんで埼玉の私鉄ってノロマな電車ばっかりなんだろう?
ついでに、というよりこんな状況なんで拝島線への特急運転も当然見送られたようで・・・。
交通整理はしやすい単純なダイヤ構成になるのだろうけど、趣味的にはまったく面白みに欠けますね。京急みたいに工夫を凝らす路線の沿線の方々がうらやましいです。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

333回目

このブログも333回目の更新らしい。ゾロ目だから今日はなにかいいことありそう。

5月は1度しか更新せず、気づけば6月。年始から、仕事しかしていない私は、最近『生きがい』というものを感じなくなりつつあります。おまけに、5月末には徹夜仕事で体調を崩し、発熱。もう嫌、こんな奴隷みたいな生活・・・。精神的にも肉体的にもボロボロな状態のなかいつの間にか手元に届いていたのが西武6000系。最悪のタイミングでの到着だあ。
Dsc01663_800x590
営団よりも営団らしいルックスで登場したのは1992年ごろだったと思う。そのころ私は大学生だったろうか。ステンレスの車体に青い帯、それまでの西武の電車とは一線を画す車両にびっくりしたものです。
 製品はGM製の完成品モデルで、登場時の10連で揃えました。行き先と列車種別は印刷済みで、準急小手指行きとなっています。ただし、側面については、付属シールを貼る仕様。私は新宿線の急行西武新宿行きを再現したかったので、池袋線仕様の印刷はありがた迷惑な話です。この写真を見る限り、顔は良くできていると思われます。

Dsc01664_800x586
ちょっと横から見るとこんな感じ。うーんGMにしては良くできているような気がする。
台車もいい感じのグレー塗装。




Dsc01665_800x600
中間車のパンタ周りは非常にあっさり。パンタ枠のプラスチッキーさがとても目立ちます。最近の電車はあっさりとした屋根上が多いので、こんなもんかも知れません。











Dsc01666_800x586
妻板も非常にあっさりと表現。このご時勢でホロも付けずに製品化する姿勢に疑問を感じます。ここだけ創る楽しみを残したつもりなんでしょうか?
ちなみにカプラーはアーノルド。今時コレかい?トミックスの車体マウントカプラーは構造上の理由から付けられないんだとか・・・。私の場合、予算上の都合から付ける気にもなりませんけどね。




Dsc01667_800x598
車体側面はこんな感じ。可もなく不可もなく極めて普通な表現でしょう。
ただね、クーラーをよく見るとランナーを切り取った跡が残っている。ちょっと残念。
ベンチレーターも写真ではよく見えないけど、屋根と一体成型なんですね、今時。だから立体感がイマイチ。カトーでさえも別パーツになっているのに。







気になる動力といえば、GM自慢の2M方式。2000系と同様で私はこれにはまったく期待していない。そして当然のごとくギクシャクとした走りっぷりを披露してくれます。そもそも2モーターなんてNゲージで必要なんだろうか?無駄に金掛けてどうするのでしょう?1モーター+フライホイールで十分だと思う。こんなメーカーに多数模型化されてしまって買わざるを得ない名鉄や東急・京急のファンの皆様に心から同情してしまいます。鉄コレの動力を使って改造したほうが良いのでしょうね。
ディスプレイモデルとしてはよいでしょうが、走らせるには現代の品質からは一歩劣ります。西武ファンにはお勧めしますが、それ以外の方は他社からの完成品発売を待ったほうが良策と思われます。
最後にひとこと。10両で約3万円!高い、高すぎるぞGMさん!お願いだから、もう西武の車両の模型化はやめてね。他社から出なくなったらまずいので・・・。ということで、レッドアロークラシックに続いて西武4000系登場時8連を予約したのでした・・・。極貧地獄はまだまだ続くのだ・・・。








| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »