« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

緊急出動!

埼玉県を襲った大雨のため、本日は緊急出動です!
クタクタに疲れていたので休みたかったけど、天にも裏切られてしまいました。
来週も寝る暇もないぐらいに忙しいのに・・・。

恨めしいと言えば、西武30000系スマイルトレインが発売になるらしい。しかもGMから・・・。正直、がっかり。あのグラデーションを再現できる塗装技術があるとは到底思えず、かつあの2M方式。ほかの形式はどこのメーカーで出してもらってもよかったが、これだけはマイクロのように塗装が得意な、メーカーから出して欲しかった!動力は交換できるけど、塗装はね・・・。この間の2000系初期車の出来を見れば実力なんか知れたもんだし・・・。買うか、買わぬか・・・。値段を考えたら買わないほうがよいのだろう。今の西武で一押しの車両だから多分マイクロあたりも製品化すると見込んで待つほうが懸命なんだろうなあ。

それにしても、今日は休みたかったなあ。疲れましたよ、こんな生活がもう10ヶ月近くも続いてます。明日は健康診断。多分、過去最悪の結果が出るのでしょう。これを書いている間も異が痛む。軽い病気でよいのでしばらく休みたい、と不健全な希望を最近持ってしまう私なのでした。

| | | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

久々にキハ40

久々に北海道の車両がデビューしました。
Dsc01771_1024x768_2


キハ40の2種。350番台日高線と400番台札沼線仕様。400番台については機関換装も表現されているらしい。
さて言わずと知れたトミックス製品ですから、購入後の儀式が必須な訳で、これが暇のない私にはつらいものになるのです。この点マイクロのキハ40は楽。今回の2種は実車の数が少ないにもかかわらず、相変わらずのナンバーインレタ方式。特定ナンバーを印刷しちゃ駄目なんだろうか。インレタは貼った直後の見てくれは良いけど、数年経てば手垢や汚れが着いてきてみすぼらしくなってしまうはず。インレタ貼って上からクリアコート吹いている人が何人いるのだろうか?キットならやるかもしれないけど、完成品では面倒だ。そしてこの製品の最大の欠点はやはり区名標記がないこと。コレは私だけが思っている訳ではないらしい。白い車体に黒い文字、あるとないでは大違いです。しかも正面だし。トミックスは、どこか力を入れる部分が間違っていると思うのですが・・・。
 暇があればパーツ取り付けでもやりたいところですが、試運転をして眺めているのが今の私には精一杯。ちなみに走行性能は問題なし。従来のキハ40と一緒です。当然ですけどね。
札沼線仕様は実物を見たことがあります。1日に3往復しかこない新十津川周辺で走ってます。緑のドアがアクセントになっていますね。
日高線仕様は残念ながら記憶がないです。以前、様似で仕事をしたことがあったのですが、駅から遠く離れていたので列車を眺めることはできず。この線も本数が少なかったはず。とても景色のよい路線なので一度乗りとおしてみたかったなあ。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »