« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 近況 »

2013年1月 6日 (日)

急に時間が出来てしまいました

私は太りやすい体質なので、まとまった時間があれば近くのスポーツクラブに通っています。本日も、正月太り解消のために朝から出かけるつもりだったのですが、一緒に住む母がカゼをひき寝込んでしまいました。私自身もあまり体調がよくなかったこともあり、今日は涙を呑んで引き込もり生活で一日を終えたのでした。急に時間が出来てしまったので、久々に模型をいじることになりました。その標的は、先日登場した西武4000系。 

Dsc01867


もしかしたら、西武の普通車のなかで一番好きな車両かも知れません。塗装が鮮やかで、清潔感があるので大好きなのです。秩父の山並みに映えますね。しかも扱いやすい4両編成。足回りは101系からの捻出品ですから、そこそこパワフル。今日はこいつに命を吹き込んでやりましたよ。 

Dsc01872


種別と行き先は、快速急行:長瀞・寄居・三峰口行きとしました。昔懐かしい赤と青の快速急行表示、この色使いが好きなんです。現行では快速急行は紫色になってしまいましたが、地味すぎて好きになれません。私が購入したのは登場時の仕様なのでこれで正解です。本来ならば、行き先表示や種別表示は正面ガラスの内側に付けたかったのですが、この製品はどうしても内部の機器を分解することが出来ず、ガラスが外せませんでした。泣く泣く表から貼り付けました。行き先表示はまだ良いのですが、列車種別表示は違和感を隠せませんでした。側面ガラスが接着されていて、どうしても外せなかったのが敗因でしょうね。また、正面アップでよくわかりますが、手すりが金属の別パーツになっています。昔買ったグリーンマックスの西武新2000系キットのに付属していたパーツとよく似ていますが気のせいだろうか?ここまで太いパーツを付けられても、逆に目立ちすぎの感がありますね。好みが分かれるところでしょう。それにしても正面の形状、よく出来ていると思います。文句ありません。 

Dsc01868_3


いつもだったら、行き先表示をつけるぐらいで満足してしまうのですが、今日は本当に時間が空いてしまったのでコレだけでは飽き足らず手元にあった銀河モデルの乗務員ステップをつけてしまいました。ずいぶん昔に買ったもので、国鉄用となっていたので西武の形とは異なるかも知れませんが、細かいことは気にしない・・・。コレをつけたことにより、台車への排障器の取り付けは断念しました。写真でもわかるように、床下機器にも印刷がなされています。芸が細かいです、最近のマイクロエースは。 ちなみに、ステップつけたのは8連とした際に両端に来るクハだけです。中間に来るクハはいずれカプラーを電連付きTNに換装する予定なのでその後にしたいと思います。

Dsc01869_2


さらにカプラー交換も実施。T車にはカトーの密連形Bを久々に使ってみました。西武の台車には以前からBタイプのカプラー用のアダプターが付属しています。今回久々にそいつを使ってみたわけです。かつての製品ではアダプターの成型が薄いものがありカプラーが抜けてしまうことが多々あったのですが、今回はジャストフィット!おお、細かいところで進歩してるじゃないか、マイクロさん! 

Dsc01870


コレをつなぐと、上のような感じになります。連結間隔は狭くはなりませんが、見た目がアップします。ちなみに、M車は台車の構造が異なるので通常使用している密連形Aを使用しています。 

Dsc01878


パンタまわりもいい感じ。パンタグラフ自体のかたちも悪くないですよ。 

Dsc01875


イイとこだらけかと思った西武4000系ですが、さにあらず。残念なのはM車の床下。ずらっと並んだ抵抗器は西武の特徴なのですが、この表現はやめてくれ!でか過ぎだよ。勾配変化点でレールに当たるんだよ!山岳路線用の車両なんだから、勾配のあるレイアウトを走る機会が多いのは当たり前なのに、何でこんな配慮が出来ないのだろう。701系も10000系も同じことがいえる。走行性能が格段と良くなっていることは認めますが、他社ではこんな床下はありえない。この辺に詰めの甘さを感じざるを得ません。 

Dsc01877


そんな会社でも、なぜか妻面まできちんと塗装はやっているのです。貫通扉もしっかりとね。塗装が自慢の会社だから当然なのかもしれない。 

この4000系、買ってよかったと思う。値段がもう少し安ければ良いのだろうが、確かに細かいところまでよく出来ていると思う。走行性能は本当に言うことなし。この動力をGM製品に組み込みたいぐらい。また、ヘッドライトもテールライトも急行灯もきれいに光ります。室内灯を付けたら、見栄えがする車両になることは間違いないでしょう。内部の座席も凝っているし。レンタルレイアウトで思いっきり走らせてみたいと思える車両です。

| |

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 近況 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 急に時間が出来てしまいました:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 近況 »