« 駅の様子 | トップページ | 本日の様子 »

2014年9月30日 (火)

嗚呼、西武新宿線・・・

 レイアウトネタから少し離れまして、実物の鉄道のお話を・・・。

 最近、勤務地が変わりまして、念願の電車通勤となりました。鉄道ファンとしては嬉しいのですが、ファンだけにもっとなんとかならないの?と思うところがやたらと目に付くんです。
 

 私は西武新宿線の新狭山という吹けば飛ぶような埼玉の田舎の駅から都内まで通っております。朝は6時43分の急行に乗りまして、西武新宿までほぼ1時間。40kmチョイしか距離がないのに1時間はかかりすぎだろう、と思うのです。
 帰りは多少マシなのですが、西武の策略に負けてたまにですけどコイツに乗ってしまいます。

Dsc03579_2

 言わずと知れた【爆音特急レッドアロー】ですけど。写真のはレッドアロークラシックなんで、普段は池袋線を中心に走っているらしく、新宿線で見かけることは滅多にありません。新宿線の特急はグレーを基調とした地味な塗装でありながら、小江戸という地味な名前が付いておりまして、夕方のラッシュ時間帯は30分間隔で走っております。日中は1時間おきにひたすら空気を運んでおります。はっきり言って、地元民にとってこの列車の存在感はありません。

 では、私がなぜ速くもない小江戸に420円の特急料金を出して乗るのか?優越感に浸りたいからではありません。単に電車のなかで一杯やりたいからです。特急とはいえ、新宿から狭山市まで40分近く掛かります。遅いでしょ。近年、東村山に停まるようになって、さらに遅くなりました。もはや特急と言える速さは期待できない状態であり、編成中の1両を居酒屋にでも改造して欲しいぐらいです。ほろ酔い気分のなか、新狭山に帰るにも接続が最悪なんです。西武新宿線の利用者ならわかるかと思いますが、レッドアローって上下列車とも東村山で先行列車と接続するんです。ということは、新狭山に帰る場合、狭山市で降りてホームでボケーっと東村山で追い抜いた電車を待っていなければならないんですね。酒でも飲まなきゃやってらんない訳です。狭山市まで39分、待ち合わせで5分、新狭山まで3分の合計47分。ちなみに日中の急行は乗り換えなしで54分。僅か7分を縮めるために420円払う酔狂な客になることがあるんです、私は。でも夕方の下り特急は私のような方々が多く見られるようでほぼ満席ですが、他の時間はほぼ空気輸送に徹しております。冷静に考えれば利用価値、ないですもんね。これが新所沢で通過追い抜きとなれば話は別なんですが、西武鉄道側は遠距離客よりもどうしても航空公園のお客さんを優遇したいようなので実現の可能性は低いようです。西武にとって、所沢市民がそんなに可愛いのだろうか?

 西武新宿線って世間ではどんなイメージなんでしょうね?正直、私は子供の頃は大好きでしたね、地元だし。でも、世に出て色々な路線を利用するよにうになると、コリャいかん!と思うようになってきました。今の私の頭の中では、関東私鉄路線の中では京成と並んで最下位の評価です。京成は違った意味で最下位なんですけどね。西武新宿線の場合、とにかく不便で悪いところを挙げたらキリがないですから。
 急行電車とは言いますけど、急行で走るのって高田馬場から田無の間だけなんです。田無なんて沿線住民以外ロクに知らないようなちっぽけな駅ですよ。地図を見ればわかりますけど、田無から高田馬場ってほんの少しの距離なんです。早い話が全長の3分の2の区間を各駅停車で走って都心寄りの3分の1の区間を急行で走る、これが西武の急行です。急行でも遅くて仕方がない路線ですが、さらに遅い準急なるものまで存在するんです。こちらはなんと、川越から上石神井まで各駅停車・・・。気が遠くなります。早い話、所沢から先の埼玉県民なんて西武新宿線にとっては客じゃないんだと思います。現状は、急ぎたいなら特急料金払えよ!と言われているようなもんですからね。もし京浜急行沿線の方がこちらに引っ越してきたら、さぞやびっくりすることでしょうね。京急の速さに慣れていたら、多分西武の遅さは3日で嫌になると思います。私はJR北海道の快速の速さと比べて半日で嫌になりましたけどね。

 嫌だ嫌だと言ってはいますが、一戸建て建てちゃったんで、住むしかないんですね。こんな過疎化が進む度田舎でも。宝くじ当たったら、もうちょっと良いところに出て行っちゃうかも知れませんけどね。
 西武新宿線は確かにダメ路線・不人気路線だけれど、改善の余地はあると思います。ストはないし、運賃安いし。あとは西武のヤル気だけ。変な投資ファンドの言うことなんか聞かずに、地域の足としてもっともっと、もっと本気で頑張って欲しいものです。批判は色々と有りますが、陰ながらささやかではありますが応援しております。でも分かってくれないんだよね、西武って・・・。それが西武という会社なんだけど、なぜかファンなんです。やっぱり馬鹿ですね、私って・・・。

ブログ村に参加しております。どれかおひとつ押していただくと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

| |

« 駅の様子 | トップページ | 本日の様子 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、西武新宿線・・・:

« 駅の様子 | トップページ | 本日の様子 »