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2014年9月12日 (金)

駅が少し立派になってきました

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駅の工事が少し進みました!

Dsc03425

 やっと、4番線まで線路の敷設がほぼ完了。1番線は車止めの設置を残すのみです。1番線については、トミックスのローカルホーム(旧レイアウト発生品)を4両分程度設置する予定です。1番線へ進入するカーブがちょっときつくなってしまったのが残念ですが、21m車までの通行は事実上問題ありませんでした。
 ちなみに線路の使い分けですが、1番線は当駅折り返しの内周線ローカル列車の発着、2番線は内周線のメイン発着ホーム。3番線は外周線のメインホーム兼内周線外周線の直通列車の発着。4番線は外周線の退避線といったところでしょうか。もちろん、例外もあるのでしょうけど。レイアウトの規模に比して、ちょっと駅の規模が大きすぎたかも知れません。

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コメント

大佐さま
石勝線の信号所のモジュール、期待しております!

投稿: 管理局長 | 2014年9月14日 (日) 22時36分

なるほど!

地元の車両は走らせたいですね!

いつか石勝線の信号所のモジュールを作りたいと思ってます。


投稿: 大佐 | 2014年9月14日 (日) 12時03分

大佐さま。
 この駅は、1番線に駅本屋を設置します。そこから跨線橋で2・3番線と4番線に渡る形になる予定です。お客様の歩行距離を極力減らすためには2・3番線を極力活用して、運用上止むを得ない場合のみ4番線を使用するのが自然ではないかと考えました。実際、北海道のローカル線ではこの程度の規模の駅でも上りも下りも一番駅本屋に近いホームの発着となることが結構多いです。
 ホームの有効長ですが、1番線は4両程度、2~4番線は8両で考えています。北海道も好きですが、地元西武の電車を走らせようとすると、どうしても8両欲しいんです!
 駅は北海道の片田舎の亜幹線と支線との乗り換え駅を想定しています。例えるなら石勝線の占冠やトマムのような駅から支線が分岐しているとでも言いましょうか・・・。新夕張あたりがイメージ的に近い気もします。お察しの通り、特急は停車するものの一部が通過。普通列車は1~2時間に1本程度、だけど貨物は結構走っている、と言った感じでしょうか。作っていく間に設定が変わっていくかも知れませんが、今のところはこんな感じで考えています。

投稿: 管理局長 | 2014年9月13日 (土) 23時33分

管理局長様

おはようございますm(__)m

線路の使い分け!!

自分は3番線、4番線がメインで1番線は折り返しで、2番線が退避線かなぁって思ってましたd=(^o^)=b

ホームの有効長は3、4番線で7両位でしょうか?

駅のイメージは??

北海道の地方都市??

特急停車駅で(一部通過)・・・・・
ローカル列車は2~4両位で・・・・
DD51orDF200牽引の貨物・・・・

自分はそんなイメージです。


投稿: 大佐 | 2014年9月13日 (土) 10時18分

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