« 祝 全線仮開通! | トップページ | 下町めぐり1 »

2014年9月16日 (火)

ポイントが不調です・・・

ヤル気のミナモトになります!どれかおひとつ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村


全線、仮ではありますが開通いたしましてポイント操作盤の配線の続きを行っております。どんな感じかといえば・・・

Dsc03531_2

表向きはこんな感じに仕上がっております。自分で言うのも何ですが、結構シンプルで綺麗だと思っております。100円ショップで買ったケースを裏返して蛍光テープを貼っただけ。電子部品はアキバの電気屋さんから通販で購入しました。超安上がりです。表は綺麗に仕上がったんですが・・・


Dsc03532_2

裏はこんなもんでゴチャゴチャです。素人丸出しですね。配線は1本1本半田付けを行いました。最初のうちは簡単だったんですが、最後のほうは訳が分からなくなっていました。大体、なんでこんな配線とコンデンサでポイントが切り替わるのかいまだによく理解できていません。そんなアホな私のやることです。タイトルに書きましたとおりにやっぱり問題が発生しました。事件です!駅の右側にあるポイントが動きません!動きたい気持ちはあるみたいなんですが、なぜか唸っているだけで動かない!完全に動かないと言う訳ではなく、半作動というか、パワー不足みたいな動きです。駅の左側は絶好調なのに・・・、なぜ?

Dsc03533_2

駅の左側のポイントは過日に配線が完了していて動作も確認済みだったので、右側も同じ配線でやれば動くはずだ、と思ってその通りにやったんですけどね。動かない理由が分からないんです。一応理系の大学は出ているものの、電気はまったくの専門外で正直言って苦手でございます。2枚目の写真を見て理由が分かる方がもしおられたら、是非アドバイスをいただきたいのですが・・・。

|

« 祝 全線仮開通! | トップページ | 下町めぐり1 »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

oomoriさま
ポイントの件でのご意見、大変助かります。色々調べた結果、1と2が原因のようでした。結局、ポイントもコンデンサーも交換という結果になりましたが、大変勉強になりました!
コンデンサの不良でコイルが焼けちゃうことがあるのですね。気をつけたいと思います。
今後も何かお気づきの点はコメントいただけると嬉しいです。

投稿: 管理局長 | 2014年9月20日 (土) 23時22分

何度も、申し訳ありません。
配線を見る限りでは問題なさそうですね。

そうなると、やはり、
1.該当箇所のコンデンサの不良
2.該当箇所のポイントマシンの不良
3.該当の配線の接触不良
のいずれかではないかと思われます。

他のポイントがうまくいっているのであれば、上記のどれかの様な気がします。

コンデンサの容量は、1000~4700μF位が妥当な様です。
私が過去に作ったものは、3300μFでポイントを切り替えています。

他の方のブログで、コンデンサの不良でポイントマシンが壊れた(溶けた)記事が掲載されているのを見た事があります。

くれぐれも通電のし過ぎにはご注意ください。

投稿: oomori | 2014年9月17日 (水) 23時34分

oomoriさま。
はじめまして!
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のポイント数が合わない件ですが、本日スイッチを増設しました。これで7箇所揃いました。
最後に接続したポイントもちゃんと動きました!
残る右側3箇所のうち、中線にあるものは一旦動くようになったのですが、配線をいじっているうちにまた動かなくなってしまいました。私の思い違いで配線を間違えている可能性もあるので、日をあらためて再調整したいと思います。
コンデンサの容量不足の可能性アリですか。一回り大きなヤツにしたら良くなるでしょうか?

投稿: 管理局長 | 2014年9月17日 (水) 22時31分

こんにちは。

配線が問題ないのなら、まずは、コンデンサを交換してみては?

予備の部品がなければ、うまく稼動している部分と接続してみるとかでも確認できます。

それでも、問題ないとしたら、コンデンサの容量不足かもしれませんね。

配線図をみるとポイントが7箇所あるのに、コンデンサが6個しかないのはなぜでしょうか?
緑のラインの上に向かう分岐は手動ですか?
あるいは、3線分岐とか?

投稿: oomori | 2014年9月17日 (水) 12時46分

大佐さま
私も色々確認してみました。
③についてはトミックスのコントロールボックスを使うと正常に稼動するので原因ではないようです。
やはり、①②のどちらかなんでしょうね。でも、バイパス線をつないで試してみたけどダメなんですよ〜。いっそのこと、全滅だったら全部配線をバラしてやり直すんですけどね。

投稿: 管理局長 | 2014年9月17日 (水) 00時35分

ポイントが動かないとは・・・・・Σ(ノд<)

トミックスの電動ポイントは使用した事がないのでよくわかりませんが。

考えられる原因は。

①ハンダ付け不良
②電圧降下
③ポイントの不良

ひとつひとつ確認して調べるしかないかなあ~


投稿: 大佐 | 2014年9月16日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/57401585

この記事へのトラックバック一覧です: ポイントが不調です・・・:

« 祝 全線仮開通! | トップページ | 下町めぐり1 »