« 法面とトンネルの間の処理 | トップページ | 最近のNゲージ市場って魅力ある? »

2014年10月26日 (日)

丘の切り出しを始める、

しばらく間が開いてしまいました。

忙しかったというのもあるんですが、そんなことよりもネット環境が非常に悪化しておりまして、まともな接続ができないような状態なんです。YモバイルのポケットWiFiを使っているのですが、最近すぐに7GBに達するようになってしまいました。以前と使い方は変わっていないんですけどね。動画もちょっとしか見ないし・・・。やっぱりケーブル系の接続じゃないと駄目なんですかね。ということで、通信速度を大幅に制限された中での更新です。

Dsc03651_2

うーん、写真1枚アップするのに、どれだけ時間が掛かるんだろう?5年ぐらい前のネット環境を思い出しますね。

さて、発泡スチロールを積み重ねて、十分乾燥したのちに自分の思ったように切り出すだけです。簡単です。地形を決めていればの話ですけどね。上にガラクタがたくさんのっかているんで、この後は片付けてからになります。地形の設計図はなく、私の頭の中に入っているだけです。悩んだ時には、実物の写真を見ればイイし、気に入らなければやり直せばイイやというお気楽な考えです。美瑛・富良野のようなウネウネとした地形を再現できれば良いなと思います。

写真の真ん中あたりに、会津バラストが写っています。コメントで薦められておりましたので買ってみたんです。結論から言うと、コレすごく使いやすいです!ただし値段はちょっと高め。木工ボンド水溶液の吸収が最高に良い!界面活性剤なしでもはじかれません。本物のバラストで、しかも無塗装なのが良いのかも知れませんね。NサイズにはSとMを混ぜて使うのが良いみたいです。2袋でどこまで攻めることができるかわかりませんが、外周線の駅より右側区間については行けるところまで会津バラストで攻めるつもりです。

ネット環境が悪いので、今日はここまでです。

ブログ村に参加しております。よろしかったら、ひとぽちお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 法面とトンネルの間の処理 | トップページ | 最近のNゲージ市場って魅力ある? »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

8001レさま
今度トミックスの役に立たないバラストで節約方法を実践してみます!

投稿: 管理局長 | 2014年11月 1日 (土) 23時11分

会津バラスト導入されたんですね。
価格は高めですが、散布のし易さと見栄えはそれなりの価値があると思います。

節約方法としてワタシは曲線の外側で多く使い勝ちな部分は100均の紙粘土や
T社やK社のバラストを先に撒いて見える部分だけ
使用しています。
二度手間ですがご参考までに。

投稿: 8001レ | 2014年11月 1日 (土) 15時07分

会津バラストは、いいですよ。
高いけど、イライラしないで済みます。
血圧高めの私には、ちょうどよいのです。

投稿: 管理局長 | 2014年10月27日 (月) 22時28分

会津バラストですね!

良い評判を聞きます。

ちょっとお高いなぁ~~

投稿: 大佐 | 2014年10月27日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/57794029

この記事へのトラックバック一覧です: 丘の切り出しを始める、:

« 法面とトンネルの間の処理 | トップページ | 最近のNゲージ市場って魅力ある? »