« 583系を購入しました | トップページ | ポイントについて思うこと »

2014年11月22日 (土)

サボっているわけではないのですが・・・

 約2週間ほど間が空いてしまいました。先週末あたりも、ブログの更新を期待して見ていただいた方々が多くおられたようで、ご期待に応えられず申し訳ない気分でいっぱいです。

 タイトルにも書きましたが、決してサボっていたわけではないのです。模型いじりが滞ってしまった大きな理由は、通勤に片道2時間かかる現場へ配属になってしまったのが大きな要因です。平日は仕事か寝ているかどちらかの生活になってしまい、趣味の時間は取れそうにありません。
 更に悪いことに、父が先日他界しまして、葬儀やお墓や役所の手続きで約1週間走り回っておりました。当然、模型どころではありませんし、そんなバチ当りな気持ちが湧くはずも無し・・・。
 
 初七日が過ぎまして、ようやっと今落ち着いたところなのですが、仕事に復帰したらこっちも問題山積み・・・。

 私なにか悪いことでもしたんだろうか?と思いたくなります。

 
 さて、そんな中、超久々にレイアウトで走行させてみたのですが、悪いことは続くものです・・・。
なんとこの期におよんで、一部のポイントが動かない事態が発生!そしてこうなりました。

Dsc03719

 無念の分解清掃・・・

 もともとトラブルを抱えていたポイントなんで、思い切って故障が少ないPECOのポイントに交換しようか?とも思いましたが、電気方式が違うのでやめました。結局、写真のように分解して内部を清掃。恐らく粉末状のバラストが紛れ込んでいたと思われるのですが、証拠はつかめませんでした。完璧な動作を確認して手術終了。でもその代償は大きいのです。問題を抱えていた部分なので、ポイントを交換しやすくするためにプラのジョイントをカットしておいたところまでは良かったのですが、写真右側の外周線のカーブ区間の線路の一部が浮き上がってしまいました。せっかくバラストを固着してあったんですが、金属ジョイナーの移動範囲の確保が足りず、ポイントを引き上げるとフレキ線路までついてくる羽目になってしまいました。ということで、この区間のバラスト散布はやり直しですね。
 この区間のバラストは会津バラストを使用しました。SとMを混ぜた状態なので、恐らくSの細かい粒子がポイントに入り込んだんだと思います。やり直しする際には、トミックスのグレーを下地に使って会津のMをその上に固着するようにしたいと思います。見た目最悪で約に立たなかったトミックスのバラストですが、粒径が大きいことでポイント内部に侵入することは防げそう。上にまともなバラストを掛けてしまえばわかりませんね。と、安易な予想をしておりますがどうなることやら・・・。

 ブログの更新頻度が若干少なめに成らざるを得ない状態ですが、今後もレイアウト製作を継続いたしますので、よろしくお願いいたします。

ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 583系を購入しました | トップページ | ポイントについて思うこと »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

oomoriさま

今回の故障箇所もバラストに先にボンド溶液を混ぜ込んでおいたものをポイントに擦り付けるような感じで施工しているんですが、このザマです。分解清掃で中身を確認しましたが、ボンドが浸み込んでいる様子は確認できませんでした。何なんですかねえ?
今更なんですが、トミックスのポイントを使ったことを大変後悔しております。まあ、その辺の理由はブログ本編で述べたいと思います。

投稿: 管理局長 | 2014年11月29日 (土) 10時43分

ポイントにバラストは、鬼門ですね。

ボンドや糊とバラストを先に混ぜてから撒くという方法を採用されている方もいるようですね。

そうでなくても、TOMIXのポイントは、接触不良が発生しやすい様ですしね。


投稿: oomori | 2014年11月28日 (金) 12時52分

大佐様
コメントありがとうございます。
今後ものーんびり、マイペースでの更新を続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: 管理局長 | 2014年11月25日 (火) 19時05分

この度はお悔やみ申し上げます。

自分も父の死去や仕事等の都合や体調不良等で更新しなかった事はあります。

あまり深く思わずに自分のペースで更新すれば良いと思います。

レイアウトの製作を楽しみにしています。

のんびりゆっくりで!!

投稿: 大佐 | 2014年11月22日 (土) 23時40分

承諾いただきありがとうございました。
早速リンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: OZ | 2014年11月22日 (土) 17時44分

OZさま

はじめまして!
私はほぼ土木の現場一筋の人間です。(とても設計できるような頭は持ち合わせておりません・・・。)

リンクの件、承知いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理局長 | 2014年11月22日 (土) 15時48分

こんにちは&はじめまして。
お悔やみ申し上げます。
貴殿のブログ毎回楽しく拝見させていただいています。
同じ業界かなぁと思いつつ見ていますが如何でしょうか?(私は設計畑の人間ですが)
これから年度末に向かって多忙になろうかと思いますがご自愛下さい。
弊ブログにリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: OZ | 2014年11月22日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/58058932

この記事へのトラックバック一覧です: サボっているわけではないのですが・・・:

« 583系を購入しました | トップページ | ポイントについて思うこと »