« ポイント工事、続けてます | トップページ | 私のクリスマス »

2014年12月24日 (水)

ポイント工事を更に続けています

世間はクリスマスですね。私には関係ありませんけど・・・。
少ない自由時間を探して、ポイント交換工事を少しずつ進めています。

Dsc03761
おかげさまで、駅の右側部分の3基のポイントは交換工事が完了しました。ポイントマシンもギリギリで収まってくれました。複線にするときには地形にもよりますがマシンの配置を考えることも重要だと悟りました。

続いて駅の左側です。
Dsc03763
悩んだ末に中線のポイントから撤去開始。バラストでガッチリ固まっておりまして、まるで難解なパズルのようです。トミックスのポンコツポイントがいくら壊れても構いませんが、残置となるフレキ線路を傷めないように注意が必要でした。

Dsc03764
4基無事に撤去完了。本物の土木工事を行っているような感じでとても疲れました。
コレで問題児がいなくなるわけで、あとはPECOのポイント設置工事です。と思っていたのですが、実は前から気になっていたところをこの際になおしてしまおうかと思っています。それは、1番線の配置。ポイントの角度の関係で不自然な急カーブで駅構内に進入するかたちになっていました。上の写真のキハ22の左側の部分ですね。極端なS字カーブとなり実感的ではなかったんです。それに1番線と2番線の間が不自然に広くてホームを置いてもおかしくない程。どうせここまでいじるのであれば、一緒に片付けてしまおうかと思う次第です。思っている間に時間が無くなってしまったんで、今日はこの辺で終わりです。

ブログ村に参加しております!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« ポイント工事、続けてます | トップページ | 私のクリスマス »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
決して順調ではないのですが、少しずつ前進しております。昨日ポイントマシンの不足分を追加発注しまして、部材も全部揃いそうです。まあ、あせらず進めてまいります。

がおう✯さま
多分、中線できそうな気がします。でも予算が・・・。このレイアウトには留置線がないので、検討の余地は大いにありそうですね。

投稿: 管理局長 | 2014年12月25日 (木) 12時35分

管理局長さん、おはようございます。

なかなか固着したポイントの剥離大変そうですが、無事に終わられたようで何よりです。
気になされている点、少し線路間隔縮める方が良いように見えますが、ここは思い切って中線追加なんてのはどうですか?
私がPECOを使う一つに線路間27mmにするというのがあります。写真だけですがもう1線入りそうな…(^-^;

投稿: がおう☆ | 2014年12月25日 (木) 08時55分

順調に進んでいるようですね\(^o^)/

自分は部材の調達がうまくいかなくてあまり進んでません(T-T)

あせる事はないのでいいのですが!!

投稿: 大佐 | 2014年12月25日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/58364437

この記事へのトラックバック一覧です: ポイント工事を更に続けています:

« ポイント工事、続けてます | トップページ | 私のクリスマス »