« 今年もお世話になりました | トップページ | 西武9000系入線 »

2015年1月 2日 (金)

本年もよろしくお願いいたします

喪中ということもありまして、新年のあいさつは差し控えさせていただきます。

が、本年も昨年同様によろしくお願いいたします、という気持ちに変わりはございません!

昨年末は、インターネットの不調によりまして接続が思うようにできない状況に陥りました。ポケットWi-Fiの限界というものを痛感した次第です。これまで手元で使っていたゲートウェイの安物パソコンの動きが怪しくなったので、年末に思い切ってNECのVS570というデスクトップのパソコンを購入しまして休暇期間中のパソコンいじりを楽しみにしていたのにネットがまともにつながらない・・・というおバカな1年の締めくくりでした。

年が明けて、やっとまともにつながるようになったので写真入りで更新です!

まずは現状から。

Dsc03802

駅の左側のポイント4基のうち3基を交換完了。ポイントマシンの仮設置まで完了しています。1番線が絡むポイントについてはカーブポイントを使用します。このため、2番線の配線も若干変わらざるを得ない状態です。カーブポイントを使用するので1番線への急なS字カーブでの進入は解消されそうです。1番線と2番線の間に留置線を入れるかどうか悩んでいます。(不自然に間隔が広いですよね・・・)

上の写真でもうお気付きでしょうけど、583系に続いて小田急のロマンスカーが入線したんです!

Dsc03795

私の頭の中でロマンスカーと言って思いつくのはこの車両以外にはあり得ません。昨年一番のお気に入り車両です!KATOさんのレジェンドシリーズですが、箱から出してそのまま走らせることができるのがいいですね。最近細かい作業が面倒になってきた私には最高の仕様です。この車両、残念ながら実物を見たことがないので、写真や画像と比較することしかできないんですけど、私はいい感じに出来ていると思うんですけどね。あっさりとした屋根のおかげでパンタグラフの存在が強調されてますね。屋根にクーラーが載って、ヘッドマークの形状が変わってしまった後期型は、通常製品として発売するのでしょうかね?詳しい出来の判定は小田急ファンの皆様にお任せします。細かいことは私にはわかりませんので。
でも、私にとっての初小田急&初連接車、見た目も走行性能もとってもいいですよ。連接車特有のジョイント音は他では味わえませんし。

コレクションに小田急が加わりまして、関東王手私鉄で車両を保有しているのは西武・京急・東武・京成・小田急となりました。ちなみに東京メトロも持っています。残る大御所は京王・東急の2社。あっ、相鉄もいつも間にか大手になっていたみたいなので3社ですか。無理に集めようとも思っていないので、多分今年もこの3社に手を出すことはないのでしょうけど。

そういえば、ロマンスカーのあとにも1本新入りがいたんです。写真撮り忘れてるんで今回は紹介できません。次回以降のご案内ということで。

ブログ村に登録しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 今年もお世話になりました | トップページ | 西武9000系入線 »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐様
今年もよろしくお願いいたします。
PECOのカーブポイントは半径が大きいので高速で通過することが出来ますね。私もポイント交換の際に取り入れたかったのですが、結局1箇所しか使うことができませんでした。
東急5050系は東横線から西武まで乗入れて来るヤツですね。西武の線路に東急が走るなんて、一昔前なら絶対に考えられなかったのに、時代は変わってしまったもんだとしみじみ思う今日この頃です。

投稿: 管理局長 | 2015年1月 5日 (月) 18時40分

がおう✯様
今年もよろしくお願いいたします。
最近の新製品はしまかぜが話題を独占しているような感じですが、私は断然小田急ロマンスカーですね。近場を走っているし、あの優雅な感じのデザインが好きなんです。HiSEも昔欲しかったですね。とても買えるような金額ではなかったけど。今度再販したら買っちゃうかも知れません。

投稿: 管理局長 | 2015年1月 5日 (月) 18時32分

今年も宜しくお願いします。

ポイントの設置進んでますね!!
自分は駅構内に入るポイントは全てカーブポイントです。

自分は大手私鉄は一社もありませんでしたが、発売予定のKATOの東急5050系4000番台が私鉄の初入線になります。
地元の車両なので(~▽~@)♪♪♪


投稿: 大佐 | 2015年1月 2日 (金) 21時11分

本年もよろしくお願いいたします。

小田急NSEロマンスカー入線おめでとうございます。KATOの古いHiSEは持っているのですが、今回は予算的に見送りました。良さそうですね♪羨ましいです(^_^)v

投稿: がおう☆ | 2015年1月 2日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/58453060

この記事へのトラックバック一覧です: 本年もよろしくお願いいたします:

« 今年もお世話になりました | トップページ | 西武9000系入線 »