« 花畑に関する妄想を膨らませる | トップページ | ひとりで動くカニ »

2015年2月18日 (水)

新1番線はどうなるのか?

PECOのフレキ線路を買ってきたので、新しい1番線のイメージを考えてみました。
Img_0034
広すぎてどうにもならなかった1・2番線の間隔を是正することになります。また、2・3番線のホームからトミックスの跨線橋を設置するので、複線間隔は37㎜程度にならざるを得ません。1番線のホームを少し2番線側に寄せ、跨線橋の登リ口をホームの対向ホームの外側にずらせば、複線間隔をもっと詰めて実感的にすることができるので、もうちょっと検討の余地がありそうです。
前から気になっていたんですが、1番線は行き止まり式なので、車止めの先に空白地帯があるんです。ただの空き地にしておくのはもったいないし、資材置き場にするのも何となく芸がないような気がします。もうちょっと線路を延ばしてギャップで区切って機関車の留置線にするのもいいかなと思うわけです。サイズが合えば小さめの機関庫を設置できるかも知れません。一応SL列車も走る鉄道ですから、それなりの点検整備を行う施設があっても良いのかもしれません。それがダメなら、GMあたりから発売されている点検台だけでも置いてみたいものです。そしてその周りには鉄道ファン見学用の施設があったり・・・。うーん、またひとりで妄想の世界に入ってしまう私なのでした。
ちなみに今日は仕事場に寝袋で泊まりです・・・。早くまともな生活がしたいです・・・。

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村ログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 花畑に関する妄想を膨らませる | トップページ | ひとりで動くカニ »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
行き止まりの部分で線路を延長しすぎると、隣の駅にくっついちゃうんです!だから、機関庫を設置したくても小さいものしか置けないんです。というより、本当に置けるスペースがあるのか・・・。行き止まりじゃないほうが良かったのかも知れません。このスペース、本当に悩ましいです。

会社にベッドがあるんですか!いい会社ですね。私の現在の勤務先は夜勤がありません。ということで忙しい人は勝手に徹夜でもやってろ!というのが会社の本音です。今流行のブラック企業と言われても私は反論できません。次は仕事場に泊り込まなくてもよい会社で働きたいなあ。

投稿: 管理局長 | 2015年2月19日 (木) 12時23分

こんばんは!

妄想も大事ですよ。

オイラは暇になるとレイアウトプランの妄想してます(笑)

行き止まり式の処理は難しいですね!

SLを展示するのは良いですね。
小さめのSLならC56ですかね??

しかし、寝袋で会社に泊まるのは凄いなぁ~
我が会社も泊まり勤務はありますけどベッドが設置されてます。

投稿: 大佐 | 2015年2月19日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/58977901

この記事へのトラックバック一覧です: 新1番線はどうなるのか?:

« 花畑に関する妄想を膨らませる | トップページ | ひとりで動くカニ »