« KATOの113系スカ色を格安で手に入れる裏技 | トップページ | 西武101系の話題 »

2015年2月12日 (木)

1番線の改修工事

完成もしていないレイアウトですが、改修工事を進めています。

前から気になっていた1番線。広すぎる線路間隔と入口の急カーブ。これらをポイント交換に絡めてなんとかしてしまおう、という考えです。

まずは、1番線の撤去から。これがなかなか取れない!結局力でねじ伏せまして、再利用しようと思っていた線路は、滅茶苦茶な状態になってしましました。

Dsc03890_2

上の写真のような状態になるまでに、結構な時間が経過しています。

最後に残っていた1番線入口のカーブポイントを仮設置しました。

Dsc03893_2

そこそこいい感じにつながっているんじゃないかと思います。2番線への接続が若干カックンカーブ気味ですが、これが列車走行時にどうなるか試運転で確認しました。

Dsc03892_2

別に問題はなさそう・・・。走行音にも異音は聞こえませんし、ギクシャクとした車体の動きも見られません。カーブにかかる部分のプラットホームをうまく調整すれば綺麗におさまりそうです。このまま1番線の配線も、と行きたいところですが、今日はここで時間切れになりました。

ブログ村に参加しております!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« KATOの113系スカ色を格安で手に入れる裏技 | トップページ | 西武101系の話題 »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの鉄子さま
はじめまして。なかなか進展しないレイアウトですが今後もよろしくお願いいたします。ポイント問題が片付けば、少しは進むかもしれません。
バラストをはがすにはオキシドールですか!怪我した時に消毒するやつですね。今度試してみます。
酢を薄めて垂らしてやると固着がはがれると聞いたことがありますが、本当なんでしょうか?レールが錆びそうなんでやってませんけど・・・。

投稿: 管理局長 | 2015年2月13日 (金) 12時28分

そうですね、交換前提で考えています。
KATOのユニトラックポイントですが、両端のレールとの接続はユニジョイナーではなく、固定式用のジョイナーにして、両側のレールの枕木を少し削って、そちらにジョイナーを引き込めるように細工し始めています。
バラストをどうするかは、今後の課題として棚上げしてます(^^;)
見た目との妥協点を探し出す作業は、動きのない「ジオラマ」と「レイアウト」との一番の違いですよね。

投稿: お気楽おやぢ | 2015年2月13日 (金) 09時59分

こんばんは。
時々拝見して進捗を楽しみにしています^^
ボンド水で固めた線路はオキシドールできれいに剥がすことができます。
お試しあれ('-^*)/

投稿: 通りすがりの鉄子さん | 2015年2月12日 (木) 23時22分

お気楽おやぢさま
はじめまして!
ポイントの話は、ブログ中でも大変盛り上がっております!ご指摘のように、皆さん大変苦労されているんではないかと思います。おかげさまで色々な意見を頂戴することができまして、大変勉強になりました。
ポイントは消耗品であり、いつかは壊れる。そう思うことにして、交換にいつでも対応できる形にしています。ジョイントは固定せず、スライド式にしています。さらにスライドしやすいようにジョイントの締め付けを少し緩くしています。バラストだけはどうにもなりませんが・・・。KATOのポイントは使ったことがないので、どの程度の耐久性があるのかはまったくの未知です。が、うわさではトミックスよりは良いとのこと。交換可能にしたほうが絶対良いですよ!

投稿: 管理局長 | 2015年2月12日 (木) 19時02分

始めまして、お気楽おやぢです。
先週こちらのBlogを見ていて、ポイントの経年劣化問題に悩んでいる方が多い事に改めて気が付かされました。
私は今回KATOのユニトラックを選択しましたが、両端の線路にジョイナーを引き込めるようにして、交換可能なようにしようかなぁ・・・と考えています。
PECOのポイントを絶賛されている方が多いですが、これも完璧だと盲信するのも危険かと思います。
私が過去に作ったレイアウトでは、トングレールを繋いでバネを支えているプラ部品が、経年劣化でもろくなったのかヒビが入りダメになってしまった経験があります。逆にポイントマシンはダメになったことは私は有りませんでしたが、運が良かっただけかもしれません。
「動くものはいつかは壊れる」と最初っから思っていた方が気が楽だと、開き直ることにしてます(^^;)
やり直しは面倒だし、手間がかかって大変ですが、頑張ってください(^^)/

投稿: お気楽おやぢ | 2015年2月12日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/58902633

この記事へのトラックバック一覧です: 1番線の改修工事:

« KATOの113系スカ色を格安で手に入れる裏技 | トップページ | 西武101系の話題 »