« 読書の冬。 【駅物語】を読んでいます。 | トップページ | 機関庫を買いました »

2015年2月27日 (金)

塗装済みの擁壁を置いてみる

 某模型店で、塗装済みの擁壁を購入してみました。当レイアウトに似合うかどうか判りませんが、とりあえず置いてみました。

Img_0041

うーん、西武線の電車を走らせたので、何となく西武秩父線を想像させてくれる絵面になってしまいました。製品は直線形状なので、カーブにあわせる形で曲げています。製品の底版部分にニッパーで切り込みを入れて、折れないように内側にじっくりと曲げます。これを両面テープでペタリとベースに貼るだけ。どなたでもできる簡単な作業でした。写真のようにとりあえず、2つ並べてみました。この先は擁壁のベースを嵩上げしてあげないと地形的におかしくなってしまうので、今回は手をつけていません。
この製品は塗装されていないものも売っていますので、この色が気に入らない方は自分で塗るほうが良いでしょう。また、擁壁の上の手摺が不要であれば、切断して使用することも可能ですね。そう考えると、結構色々な使い方ができる製品だと思います。

 それにしても、なかなか建設工事が進みません。仕事が忙しいから仕方ないですけどね。更に悪いことに、数日前から花粉症が始まりました。ついに今年もやってきましたね。昨年は大したことなく済んだんですが、今年は昨年よりも花粉が多いとか。私、医者も気の毒がるほどの重度の花粉症なんで、これになるともう何もする気が起きなくなります。当然集中力もゼロ。でも、外出する機会が極端に減るので、家に引きこもってレイアウト建設ができるかも知れませんね。

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 読書の冬。 【駅物語】を読んでいます。 | トップページ | 機関庫を買いました »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

KEBOさま
おひさしぶりでございます。

今週末は、雨の中川崎大師までお札をお返しに行ってきました。花粉症の私にとっては恵みの雨です。人でも少ない感じでよかったです。
引きこもってレイアウト製作に精を出したかったのですが、今週はパス。その代わり、ヨドバシで色々仕入れてきました。早くレイアウトに使ってみたいんですけど、時間が取れない・・・。連休取れる人が羨ましいです。

投稿: 管理局長 | 2015年3月 2日 (月) 10時44分

おつかれさまです
この際補正予算でどんどん工事発注しましょう!年度末ですし(違ww

ともあれ、花粉症きついですね
私もこの土日はおそらく今年度最後の
連休かなという感じですが
今日は薬飲んで引きこもってました。
明日は天気悪そうなので(苦笑
久々に貸しレでも行ってみようかと思います。

投稿: KEBO | 2015年3月 1日 (日) 00時59分

大佐様

塗装済みって確かに便利ですが、やはりこのままだとおもちゃっぽいんです。適度に汚れていないと雰囲気が出ません。その点、ジオコレなどは、値段の割りに良く塗られていると思うのです。GMさんにジオコレ並みの塗装を求めるのは無理なんでしょうけど。ただ、出来たばかりの新品の施設を再現するならGMの塗装済み製品に勝るものはないです。ピカピカですからね。

投稿: 管理局長 | 2015年2月28日 (土) 07時55分

おはようございます。

GMの製品ですね!
自分も使用しています。

塗装済みなので便利です。
色がイメージと違う色だったら、未塗装の製品ですね!

作成中の我がモジュールは、地上設備、信号機やトンネルポータル等を使用してます。

何か便利で塗装工程を省くことが出来て、余計な塗料等を購入せずに済んでます。

今後も利用する予定です。

投稿: 大佐 | 2015年2月27日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/59068243

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装済みの擁壁を置いてみる:

« 読書の冬。 【駅物語】を読んでいます。 | トップページ | 機関庫を買いました »