« 新1番線に線路を敷く | トップページ | 電車の中で・・・ »

2015年3月29日 (日)

最後のポイント工事完了

ここまでたどり着くのに、随分と時間を要しました。
やっと、最後のポイント設置工事が完了しました。電気配線も完了。やっと、オール電動化された状態で運転できます。
Img_0288

今回設置を終えたのは写真の一番上にあるカーブポイント。1番線へは綺麗な曲線を描いて進入しているのがわかりますが、2番線側は完全な、カックンカーブ。ですが、走らせてみると意外と気にならないので放置しています。脱線や、床下が引っ掛かりやすいキハ281系とC62の重連で走行試験を繰り返しましたが、特に問題なしです。
半田付けのついでに1番線の電気工事も実施。これで配線工事も終わりかな?と思ったら甘かったです。機関庫の部分はギャップを切っているので、スイッチを1個追加しないといけません。でも手元にトグルスイッチがないので、これは部品がそろい次第の施工になります。
それにしても時間がかかりますね。当初の予定では工期2年と思っていましたが、早10か月近くが経過しようとしています。遅れの最大の原因はポイント総取り換え事件以外の何物でもありません。計画が甘かったの一言に尽きるといえるでしょうね。


ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 新1番線に線路を敷く | トップページ | 電車の中で・・・ »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
お久しぶりです。

私の方こそ、レイアウトは大して進展していませんよ。
年明けから、連休が一度もないので、落ち着いて作業するひまがありません。
4月になったら少しは落ち着きそうな気配ですが、やはりGWまではまともに休めそうにありません。

時間がないと言いつつ、タイトルバックの写真を変えてみました。調整不十分で、画面の右側が空白になってしまいました。もう一回作り直しか・・・。

投稿: 管理局長 | 2015年3月31日 (火) 12時09分

こんにちは。

進んでますね!!

自分は全く進んでません(ToT)
最近、作業する気が起きません。

連続した休みが取れず、休みの前日も帰宅が遅くてなかなか時間が取れません。

長い休みはGWまでお預けかなぁ~

投稿: 大佐 | 2015年3月30日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/59453042

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のポイント工事完了:

« 新1番線に線路を敷く | トップページ | 電車の中で・・・ »