« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月19日 (日)

キハ143系(室蘭線仕様)入線しました

私事ですが、最近、体調がよくありません。1月ほど前から頭痛やらめまいやらがひどく、おまけに体中が痛くなる始末。筋力も落ちてきましたし、気力がなくなりがちです。休みが少ないせいもありますが、趣味である鉄道模型もあまり手が付かない状態が続いています。

そんな中でも、過去に注文しておいたものが忘れた頃になってやってきました。
久方振りの新車導入です。
今回は、トミックスのキハ143系室蘭線仕様です。

札沼線では、中間にキサハを挟んだ3連で運転されていたみたいですが、同線の電化とともに室蘭に追い出された際に2連となりました。さて、どんな出来なんでしょうか。

Img_0318


ここ数年実車を見ておりませんが、見た感じはいい具合の外観ではないかと思います。トミックスの標準仕様らしい造りでしょう。でも外観というより、仕様でものすごく気になる点がひとつ。それは中間の連結器。HG仕様ではないので文句は言えないのかも知れませんが、車両間隔が開きすぎです。もしやと思い先に発売されていたGM製品と比べると、なんとほぼ一緒!

Img_0321

奥のクーラーつきが今回発売のトミックス製品。手前はGM製品。

GM製品はこんなもんでしょ、と割り切れますが、トミックスがコレでは寂しいです。カプラーに柄の短いものを使うとか、もう少しトミックスらしい工夫が欲しかったです。車体マウントのカプラーに強制的に交換させようという魂胆なんでしょうか?
実車はおそらく2連で運転されることが多いと思います。4連で走る機会がそんなに多いとも思えません。であれば、先頭部のカプラーはダミーにして、中間部を車体マウントカプラーにして連結間隔を詰めたほうが親切な販売方法だったのではないでしょうか?

塗装は落ち着いた感じの仕上がりかと思います。GMより明るい感じの車体色に感じますが、これはこれでよいのではないかと思います。でも、他社では当たり前のように表現されている区名標記やその他の標記類は当然のごとく無視されています。

Img_0322
上がトミックス、下がGM。

動力関しては文句なしの出来で、超スローから実車ではありえないような高速運転まで気持ちよく走ります。が、上の写真をよく見てください。トミックスの下回りって、M車もT車も一緒なんです!GMだってこんなセコイ造りはまずやりません。ショボイ下回りの表現は、期待を大きく裏切られた感じです。

ライト類も点等状態は良好です。夜行列車(もう死語でしょうか?)ではありませんが、室内灯をつけたくなりますね。

Img_0325
付属パーツを付けました。

ユーザー取り付けパーツにはいつもの通り苦戦しました。いつも思いますが、信号煙管は何とかならないものでしょうか?本当に付け難いし、今回は孔がユルユルでボンドで固定が必要でした。細かいところまで表現してくれるのは大変ありがたい話です。が、KATOのようにパーツはほぼ取り付け済みでしかも国産で低価格で販売しているメーカーもあることを考えると、企業努力が足りないのでは?と勘繰りたくもなります。

この車両が出たということは、同系列から転身したSL銀河号の客車が気になりますね。多分、C58とともにサプライズで発売を考えているのでしょう。KATOも最近50系客車を発売しています。こちらは、ファインスケールではないとしてもC58をすでに発売している会社ですから、実現性は高いかも知れませんね。

それにしても、トミックスからキハ82系北海道仕様が出るんだとか・・・。今更なにさ!の気分です。もうカトーのがあるのだからいいんじゃないの?それよりもGMしか出していないキハ54あたりを出してもらいたいと思うのは私だけではないような気がするのですが。

ブログ村に参加しております!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

電気工事がひとまず完了しました

久々の更新です。

長々と続けていた電気配線工事がやっと完了しました。

通販で頼んでおいた6Pスイッチが届きましたので手を付けることが出来ました。

最後に残っていたのは、1番線の奥の機関庫の部分。両ギャップで区切って、独立区間としています。ここに配線して、6Pスイッチを操作盤に組み込んで完成!この独立区間は、下の写真のように、濃い赤線で区間分けをしています。

Img_0315


スッキリとした表面とは裏腹に、盤の裏側はコンデンサーが消えて、配線だけになりましたがイマイチすっきりとしていませんね。まあ、素人ですから仕方ない・・・。

Img_0314


これで電気関係の加工は全て完了したつもりですが、ひとつだけ抜けているものがありました。それはパワーパック。2台必要で、一応確保はしてあるのですが、ずっと前から持っている1号機の調子がイマイチなんです。逆転スイッチが接触不良のようで、操作にコツがいるのです。思い切って買い換えてしまおうか?と思いますが、値段が結構しますしね。それに、最近は色々な種類・性能のパワーパックも発売されています。わざわざ同じもので揃える必要もないのではないかと思ったりもします。
そんな中気になる存在は、トミックスのリモコンタイプのもの。イイ値段しますが、自由に動き回って操作できるのは便利でしょうね。ただ、音が煩い、という意見もありまして必ずしもよいことばかりではないようです。
そしてもうひとつ気になるのが、トミックスの2ハンドルタイプのもの。これもイイ値段します。一度だけ使ったことがあるのですが、思った位置で停めるのが難しかったです。加速も本物みたいな感じなんで、結構面白かった気がします。でも大きさが結構大きいんです。これを設置するには、それなりの台を必要としそうです。
まあ、パワーパックの問題については、急いで解決するような話ではありませんし、安売りをしている時を狙って増備しても構いませんからしばらくは今のままになることでしょう。

では、とある日の試運転の様子です。

Img_0336

C61牽引のオハ62系客車列車と、キハ143系室蘭線仕様。のどかなローカル線の風景です。

Img_0317

C61+62系の列車がノンビリと駅を出発して行きました。


Img_0241

続いて、昭和40年代をイメージして配車してみました。左からC62重連+ニセコ、DD513つ目、キハ82、D51+オハ62系、キハ22。キハ22が一般色だったら言うことなしなんですが。でも、最近撮った写真で一番のお気に入りです。少し前からタイトルバックの画像にも使っています。
C62の重連はNスケールでも感動ものです。デジカメで動画も取っているのですが、カメラに迫ってくる感じが本物みたいですごいんですよ。何度見直したことか・・・。

ブログ村に参加しております!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »