« ポイントまわりの配線工事を再開しました | トップページ | 最近の様子(草を生やしてみました) »

2015年5月 6日 (水)

砂利まきの季節ですね

夏を思わせるような暖かさが続く今日この頃、皆さん何をしていますか?
私は砂利まき(バラスト散布)です。こに時期を待っていたのですよ。夕方施工しておけば、次の日の朝には固まってますからね。
先日より進めている駅右手のポイント周りを集中施工です。

Img_0385

バラストがあると無いでは、随分と印象が変わってしまうものですね。今回は会津バラストのMを使ています。内周線のポイントの右側の部分の茶色のものはトミックスのブラウン新旧製品混合のものです。

Img_0389

角度を変えて、線路近くをアップ!完成にはほど遠い出来ですが、自分ではいい感じに進んでいるのではないかなと満足しております。線路がサビ色になっていればもっと本物らしく見えることでしょう。これ以上バラスト散布を進めるには地面の加工ができていないとダメなのでここで一時中断です。

変わって行った作業はコンクリートブロック擁壁の設置です。
今回は、手抜き施工です。GMから発売されている、ブロック積擁壁の塗装済みのものを用意し、下の写真のように切断し、艶消しクリアをひと吹きします。

Img_0421

こうしてできたものを現場に設置するだけです。
発泡スチロールむき出しでマヌケだった線路わきの直壁が、

Img_0422

こんなに簡単にブロック積の擁壁に変わってしまいます。少しは不自然さが解消されて本物らしく見えるようになったかな?

Img_0424

今回の私のこだわりは、ブロック積の天端の形状です。何も知らない人は、勾配に合わせて斜めに切ればいいんじゃない?と思うでしょうが、それは模型の世界の話であって現実にはほぼありません。よく考えてみてください。コンクリートブロックを1個ずつ綺麗に斜めに切るのがどれだけ手間のかかることか。実物を良く観察するとわかりますが、このように階段状になるのが正解なんです。
今回はさらにこの先の天端形状の処理にもこだわりたいと思いますが、とりあえず今日はここまで。

明日からまた仕事ですね。休み過ぎでまともに社会復帰できるか不安ですね・・・。




ブログ村に参加しています!どれかひとつで結構です。押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« ポイントまわりの配線工事を再開しました | トップページ | 最近の様子(草を生やしてみました) »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
ポイント周りのバラスト固着には本当に神経を使いますね。でもトミックスの非ではありませんでした。まだ半分残っていますから、油断はできないですけどね。

投稿: 管理局長 | 2015年5月 8日 (金) 22時56分

こんにちは!
また、進みましたね\(^o^)/

バラストの固定するときに注意してくださいね。

思わぬところに水溶液が流れたりすると、ポイントが駆動しない等が発生しますので慎重に!!

投稿: 大佐 | 2015年5月 8日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/59901735

この記事へのトラックバック一覧です: 砂利まきの季節ですね:

« ポイントまわりの配線工事を再開しました | トップページ | 最近の様子(草を生やしてみました) »