« 砂利まきの季節ですね | トップページ | 擁壁工事 »

2015年5月 9日 (土)

最近の様子(草を生やしてみました)

春というより、初夏でしょうか。

今日は土曜ですが仕事です。現場や休みですが私は仕事。今はちょっと休憩中。

さて、思うように進まないレイアウトの状況はといいますと、言葉で説明するより写真を見たほうが早いですね。


紙粘土の下地に地面の色を塗りました。使っているのは、アクリルガッシュ。100均でも使えそうなヤツが売っていることがあります。地面の色を塗るとき、私は少し薄めかつ明るめに塗るようにしています。明るめの色を濃く上塗りするのは簡単ですが、逆は非常に難儀ですし、実際の地面の色も結構明るいです。
Img_0547


一晩乾燥させて、カトーあたりから出ているパウダー類をパラパラと散布。当然ですが、散布前には木工ボンド水溶液で法面を塗らしておきます。薄茶と緑2種を気ままに散布しています。混合散布はしていないので、まだらになっていますが、私はこれでよいと感じています。混合させて万遍なく混じってしまうほうが、かえって不自然ではないかと思います。春先の法面の表現だったらコレぐらいが妥当なところかも知れませんね。
Img_0552

私は夏の季節を目指しますので、さらに一晩乾燥させて、ターフを貼り付けます。木工ボンドを塗ってその上に貼り付けても良いですし、ターフを置いてからボンド水溶液を垂らして固着させてもOKです。私は両者を併用しました。雑草が生い茂った様子を目指しているつもりなんですけどどうでしょう?
そしてこの時点で内周線のバラスト追加施工も行いました。
さらに、ブロック積みの天端処置も着手しました。このような階段状のブロック天端の処理方法は大きく分けて2通りあります。1つ目はブロックの頂点の部分を直線で結び、型枠を建てて三角形のコンクリートで天端を覆うもので、街中の坂道でも良く見かけます。坂の勾配に沿って斜めに天端が上がっていくやつですね。そしてもうひとつが下の写真のように階段状にコンクリートを打設していくもの。プラ板を切って貼るだけですから誰でも出来ますね。プラ板は、厚さ0.5ミリ、幅3.5ミリとしました。実物換算で厚さ75ミリ、幅525ミリとなります。厚さは100ミリ程度、幅は500ミリ程度確保するのが普通ですから、現実的な数値といえるでしょう。
Img_0554_2 

プラ板を設置して、隙間を紙粘土で埋めた状態です。プラ板にコンクリート色を塗り、地面を塗装して適度に構造物を汚せばいい感じになると思います。パッと見で立体感が増してきている感じがします。ついでに季節感も。
本当に少しずつですが、【子供のおもちゃ】の域から【おとなのおもちゃ】の域に脱しつつあると思います。(そう思っているのは私だけなんでしょうけど・・・。)
Img_0556

ブログ村に参加しています!

ぜひひとポチお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 砂利まきの季節ですね | トップページ | 擁壁工事 »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/59933402

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子(草を生やしてみました):

« 砂利まきの季節ですね | トップページ | 擁壁工事 »