« 草が生え、屋根が汚れ・・・ | トップページ | 動画を編集してみました »

2015年8月25日 (火)

擁壁を汚して線路を塗装してみました

2015年8月25日の様子です。
Img_0972

見ての通りです。大した進歩はありません・・・。

今回は、駅右手の擁壁と線路への手入れの続編です。

Img_0940
綺麗なままのブロック積擁壁。開業当初を再現したいならこれでOKですが、風雨にさらされて汚れて来るのが普通です。

そこで・・・
Img_0945
こんな感じにしてみました。擁壁の汚しには、最近大活躍のウェザリングマスターを使用。汚し終えたところで、擁壁手前の地面に草を生やしました。これで擁壁の足元の不自然さのボロ隠しが完了です。

さらについでに・・・
Img_0973
駅からポイントまでの内周線の線路と外周線の円度杭を塗装しました。線路の塗装は私の場合は筆塗りなのでとにかく肩が凝ります。しかし、ギラついて不自然な線路の状態が見てのとおり一変して落ちついたものになります。白い円度杭も結構目立つ存在なので視覚的効果は十分かと思われます。こんな状態の線路にウェザリングをした車両が走ってくると、とってもいい雰囲気に感じます。

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 草が生え、屋根が汚れ・・・ | トップページ | 動画を編集してみました »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
こんばんは。
進んだのは、本当にちょっとだけです。
レールの筆塗りは、手前側は楽なんですが、レールの裏側は面倒ですね。ほとんど見えないから手抜きしてもいいかな?と思ってしまいますが、列車の写真を撮ろうとする時に限って塗っていないところが写ったりしてガッカリしてしまいます。ということで、まじめに裏側も塗っているんですが肩凝るんです・・・。

投稿: 管理局長 | 2015年8月25日 (火) 23時28分

こんばんは!!

ちょっとでも進んでますね。

我が家もレールも筆塗りです(^_^)

一番確実ですしね。

投稿: 大佐 | 2015年8月25日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/61325752

この記事へのトラックバック一覧です: 擁壁を汚して線路を塗装してみました:

« 草が生え、屋根が汚れ・・・ | トップページ | 動画を編集してみました »