« 久々に出陣しました! | トップページ | 久々に砂利撒き »

2015年8月 2日 (日)

なぜか、東急・・・

 多分、暑さのせいだ。
 買わないはずだった、東急5050系が手元に届いた・・・。
 暑さで頭がいかれてしまったんだ。そういうことにしておこう・・・。

ということで、今日は東急5050系のお話。

Img_0881

カトーから突然発売された、東急5050系の10両セットです。買う気は、全くなかったんです。」でも某模型店で実物を見てしまったんです。それが運の尽きです。帰宅後、ジョーシンさんの通販サイトでぽちっとやってました。だって、限定品があと2つしか残ってなかったんだもん!

製品は上の写真のように2ケースに分かれて送られてきます。これ、大きくかさばって非常に無駄ですね。20m車10両なら、1ケースで入るんです。ということで、中身のウレタンは後日交換します。


さっそく試運転です!
Img_0892

我がレイアウトでは10両編成がギリギリで直線状態を保てますので、ここで記念撮影!
行先表示は【急行:元町中華街】となっています。全面は他のものに交換できますし、交換パーツも付属していますが、側面は印刷されているだけで、交換用シールは一切なし。不思議なパッケージングです。私としては【快速:飯能】か【快速急行:飯能】にしたかったのですが、面倒なので、とりあえずそのままにしておきます。

Img_0888

車体を傾かせて外周線の裏側に消えて行きました。カトーさんお得意のシルバーの質感の塗り分けは、本作でも健在。走行性能も間違いなし。ヘッドライトもテールライトも綺麗に光ります。なにより好感が持てたのは、パンタグラフの丈夫さ。シングルアームって、すぐに壊れてしまう印象がありますが、このパンタはさにあらず。アームの下半分のパーツが2本支えになっていますがそのうちの1本は金属製なんですね。だから、引き上げようとして触った感じからして、これまでとはまったく違うんです。これは、他のパンタにもぜひ展開してほしいです。

実車は通勤でも使うことがありますが、所沢から中華街まで乗り通したこともあります。その時の感想ですが、「やっぱり、横浜行くなら新宿から湘南新宿ラインだよ・・・。」
とにかく、遅いんです。西武や東急がいくら頑張って走っても遅い・・・。直通になったといっても、これではもう使いたいとは思えません。所沢からは日中は30分間隔で快速急行が横浜に向けて出発して行きます。でも湘南新宿ラインは毎時4本ぐらいはあったと思う。最高速度も湘南新宿ラインの方が速いし。グリーン車も付いているし、料金さえ考えないのであれば、JRを使いますね。
最近、都心に通勤するようになって思うんですよ。副都心線って役に立ってないって。山手線の客を奪う、ということで鳴り物入りで開通したはずなのに、その実態はなんじゃこりゃ?的な路線。とにかく遅くて不便。急行が走るのは有り難いけど、各駅停車の間が変に開いてしまうし、各駅停車は8連です。走っている所も【都会の田舎】ばかり。メトロが新宿だと思っている新宿3丁目駅・・・JR新宿駅からは中途半端に1駅離れています。駅から地上に出ても大したものはなし。こんなところに降ろして一体何をしろというのでしょう?渋谷駅・・・本物の渋谷駅まで何分かかるんだい?この渋谷駅に移動して喜んでいるのは、ヒカリエで働いている人だけでしょう。池袋駅・・・。メトロの改札で駅員に【池袋駅はどっち?】と聞きましたよ。あの長い地下通路、なんとかならないの?あれだけ池袋から離れているのだから、素直に西池袋駅を名乗ったほうが良いと思う。
新しくできた地下鉄だけに、どうしても深いところを走らざるを得ないんでしょうけど、どこの駅も乗り換えが不便なんです。だから私は極力使わないようにしています。使わない理由はもう一つあって、大地震等の時に無事に地上まで出れるような気がしないんです。だからなんとなく恐いんです。銀座線や丸の内線なら自力で這い出せそうな気がしますが、地下数十mではさすがに無理でしょうから。
地下鉄は、【新しい路線ほど不便で役立たず】と聞いたことがありますが、まさにその通りだと思いますね。

 話は変わりまして・・・

Img_0893

最近レイアウトに進展がありません。正確にはほんの少しずつ進んでいるのです。ちなみに今日はレール清掃とポイントの固定。1番線に入るポイントの向きがおかしくて、1・2番線の線路とカックンカーブでつながっていました。瞬間接着剤で固定して上の写真のように少しは改善された状態になりました。まあ、無理やりカーブポイントをぶち込んだ箇所なので仕方ないのかも知れません。

それにしてもレールは本当に汚れますね。走らせなくても汚れる。サビなのかとも思うけど。黒っぽい汚れだからサビともちょっと違う気がするし、レール磨きは奥が深いです。みなさん、どんな方法でレール掃除されているのか気になります。

ブログ村に参加しております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

| |

« 久々に出陣しました! | トップページ | 久々に砂利撒き »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

oomoriさま
直通運転って便利なんだか不便なんだか良くわかりませんね。私も西武6000帰系を成増で見たときの不思議さが今でも忘れられないです。

KEBOさま
副都心線にダイヤは必要ないかもしれません。あったところで、どうせまともになんか走りませんからね。
女性専用車は本当に迷惑ですね。西武新宿線も一番新宿寄りが専用車なので邪魔以外の何物でもありません。あれがあるおかげで、足の遅い女どもが西武新宿の改札に集中するので、迷惑なんです!一日も早く女性専用車を撲滅しましょう!ちなみに私のNゲージ車両には、一切女性専用車の設定はありません!

投稿: 管理局長 | 2015年8月10日 (月) 09時23分

(笑)
暑いですね・・・
ワタシもおそらく同じような症状で買ってしまったものがたくさんあります。
いじる間も走らす間もないのに・・・(苦笑

ともあれ
副都心線、東京にいるときはワタシも通勤で使います。
時期によっては朝などダイヤ通りに走ったためしがないとか
乗換が不便とか
しかも、せっかく横浜から一本で帰れるはずなのに
小竹向原での乗換を余儀なくされるときとか(^^;;
とにかく、通勤のフラストレーションがたまる割合はこの路線が最も大きいです。
ついでにウチの最寄り駅では階段直近が女性専用車だし。

ホームドアがあるのも手伝って車両は何が来るのかもう、気にもしてなかったです(苦笑

投稿: KEBO | 2015年8月 9日 (日) 00時40分

副都心線の開通により、地下鉄や東上線でも東急車輛を見かける機会が増えました。

これまで、東急の車両は、副都心線から東上線や西武線に乗り入れるだけでしたが、
本日利用した、有楽町線の新木場行は和光市始発で、東急の車輛でした。

ちょっと不思議な感覚でした。

投稿: oomori | 2015年8月 5日 (水) 12時54分

大佐さま
私は綿棒に無水エタノール(アルコールか?)で掃除しています。レイアウトの奥行き方向は手の届く範囲までとしたので、無理に大きなサイズにはしませんでした。
フレキ線路を多用しているので、線路の継ぎ目が少なくて掃除は楽な方だと思います。が、やはり毎回だと面倒ですね。カバーかけてもダメなんですかねえ?

投稿: 管理局長 | 2015年8月 3日 (月) 20時09分

こんばんは。

東急5050系ですね~
我が家のリビングから横浜線その先に東横線が見えます。

予約してあったのですが訳あってキャンセルしてしまいました(T_T)

レールは何もしなくても汚れます。
我が家はDCC運転なのでレールの掃除は欠かせません。

レール清掃は自分は綿棒でチョコチョコとやってます。
運転会等ではクリーニングカー等を使用してます。

運転前と運転後と車輪の清掃は必須ですね(^_^)v

投稿: 大佐 | 2015年8月 2日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜか、東急・・・:

« 久々に出陣しました! | トップページ | 久々に砂利撒き »