« 本日は、鉄分補給の日 | トップページ | スシ24の屋根を汚す »

2015年9月14日 (月)

プラットホームを塗装しました

ちょっと前に製作したプラットホーム。白い塊のまま放置されていたのですが、やっと天気が良くなったので塗装することができました。

Img_1273
内側をニュートラルグレー、外側をねずみ色1号でスプレー塗装しました。垂れないようにサッと吹き付けることを心がけました。イメージとしては、ホーム中央部のニュートラルグレーの部分を簡易アスコン舗装、ホーム端部のねずみ色1号の部分をコンクリート板と想定しました。ねずみ色1号のほうは、もう少し城に近い明るいグレーでもよかったかも知れません。偶然ですが、色合い的にはトミックスの近代型の対向式ホームに近いものとなりました。既設のホームも、ジョイント部の目地埋め処理と塗装を行うつもりなので、最終的にはもう少し違った駅の雰囲気になると思います。

実際に列車を並べてみると・・・
Img_1274
とりあえず、表面上の違和感はないみたいです。まだ足回りの鉄骨部分の塗装が残っていますし、転落防止用の手すりも付けなければなりません。そして塗装して気づいたのですが、半艶なんですね、このグレーが。艶消しクリアーを塗らねばならないようです。

おまけです。
Img_1271
昨日の鉄道博物館での戦利品です。実物大の列車愛称板です。お土産屋さんに売っていました。アクリル板に印刷してあるだけなんですけど、結構綺麗なんで気に入ってしまいました。値段も1枚千円ちょっと。リバーシブルで表は「北斗星」、裏は「特急」となっています。愛称板挿しは別売りで、これも千円ちょっと。レイアウトルームの壁表示して、走らせている列車を表示してもいいかもしれません。

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 本日は、鉄分補給の日 | トップページ | スシ24の屋根を汚す »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
他にもあずさとかあけぼのとか売ってました。かなり沢山のラインナップがあるようなので、そのうち他のも揃えてみたいと思います。

投稿: 管理局長 | 2015年9月15日 (火) 19時28分

こんばんは。

北斗星のサボ良いですね!!

レイアウトルームな飾るのもね。

投稿: 大佐 | 2015年9月14日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/61611874

この記事へのトラックバック一覧です: プラットホームを塗装しました:

« 本日は、鉄分補給の日 | トップページ | スシ24の屋根を汚す »