« DD51をつくる1 | トップページ | プラットホームを塗装しました »

2015年9月13日 (日)

本日は、鉄分補給の日

ここは大宮駅17番線。

Img_1177
やはり、赤い新幹線はカッコいい・・・。

Img_1174
盛岡に旅立つ母を見送りました。切符を取ってあげたのですが、せっかくなのでグランクラスを用意しました。「弁当付き飲み放題・・・」と母には言ったのですが、なかなか信じてもらえず本日に至っております。ちなみに母はかつて私が準備したカシオペアスイートにも乗っています。というより私が乗せてあげました。結構贅沢な旅をしているんですよ。本人は訳が分かってませんけどね。まあ、これも親孝行の一環かと・・・。

時間が余ってしまったので、鉄道博物館に向かいました。
Img_1270

「てっぱく」最近はそう言うそうです。「鉄道博物館」のことですね。おじさんは付いて行けません。D51が入口で迎えてくれます。到着したのがお昼前ということで、多少出遅れ気味なのでしょうか。思ったよりも空いていました。
Img_1262
鉄道博物館と言えばこの光景でしょうか?ん?前来た時と大きな違いがある!
それは、
Img_1256
ムーミンがセンターに来ている!いつの間にC57とすり替わったんだ!でもこの写真は、本日の会心の1枚だと思う。

ところで、センターを卒業させられたC57はと言えば、ソロデビューしたわけではなく、
Img_1258
上から俯瞰した写真の一番手前に映っている黒い塊となっていました。。いるにはいるけど、スターの座からずり降ろされた、そんな感じですかね。
今も1日2回ターンテーブルが回るそうです。でもね、乗っかっているのがEF55でしょ。迫力からするとSLにはどう転んでも勝てないのですよ。もっと言うと、C57だって主役としては、ちょっとショボイです。やっぱり、C62かD51かと・・・。でも、D51のカットモデルしかないのね、この博物館には。

愚痴をこぼしても始まらないので、館内を周回しました。今回は旧車を中心にレポートします。
Img_1186
マイテ39。1度これに乗ってみたいものです。まさに、銀河鉄道999映画版の世界。これに乗ったことがある人で生きている人と言えば、黒柳徹子。一体どんな暮らししてたんでしょうというより、何歳なんだあの人?どこぞのJRが現代版のマイテを製作中とか。非常に期待しております。

Img_1190
続いて登場するのはオハ31。当然ですが、現役時代のこの車両を見たことはありません。その室内は、
Img_1194
まさに銀河鉄道999そのもの。実際に座ってみると、落ち着くんですよ、コレが。普段乗っている西武の電車が本当にショボく感じてしまうくらい。やっぱり木造だからなのでしょうか?なんといってもこのニス塗りの木の色がイイじゃないですか!ちょっとレトロな喫茶店みたいな雰囲気です。家にもこんな部屋があったらいいのに。

Img_1206
さらにその奥に控えるのはクモハ40。旧国の代表のような車両ですね。私の世代でギリギリ記憶のある車両でしょうか。これがまた、車内が落ち着くんだよね・・・。子供のころ、西武線でもまだ床が板張りの電車が走っておりまして、独特の木のにおいが忘れられませんね。それにこのチョコレート色結構好きなんですよ。

Img_1253
いました、元祖ブルトレ20系。ナハネフ22。優雅という言葉で表していいのでしょうか。走っている姿は残念ながら肉眼で見たことがないのです。20系はいるけど、14系や24系はいないんですね。ついでに近郊型もいなかったような。なんとなくラインナップが中途半端です。
「鉄道博物館」を謳ってはいますが、基本的に東日本管内の車両の寄せ集めなんです。それ以外で活躍した車両は極めて少ないのが現状。東海道新幹線なんて0系が1両あるだけですから。日本の鉄道はこれですべてではない、と素人さんが理解してくれればいいんですけどね。


Img_1266
表を散歩するとこんな施設がありました。以前来た時にはなかったと思うのですが・・・。宝くじで7億当たったら、庭を整備して庭園鉄道を作りたいと思います。その時の完成予想図だと思って下さい・・・。

おなかも減りましたので館内の日本食堂でランチです。日食と言えばかつて食堂車で腕を振るった会社ですね。
Img_1268
当時のメニューの代表格のビーフシチューセットをいただきました。ドリンク付きで1400円。牛丼並を3杯食べてもおつりがきます。ちょっと高かったけど、しっかりとビーフも入っており美味しかったです。

うーん、いいですね。鉄道博物館。ただ子供が多すぎるんですね。仕方ないですけど。落ち着いて見たいなら、やっぱり平日ですね。無理だけど・・・。個人的にはもっと全国の車両を集めて欲しいです。会社の枠にとらわれずにね。期間限定で、会社同士で車両の貸し出しをしてもいいと思うんです。そうしたらもっと人気出ると思うんですけどね。

2017年の完成を目指してリニューアル中らしいので、新しくなったら3度目の訪問を考えたいと思います。
















| |

« DD51をつくる1 | トップページ | プラットホームを塗装しました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
親にはカシオペアやグランクラスを用意する私ですが、私自身はそんなの乗ったことないんですよ・・・。唯一あるのは、北斗星のロイヤルだけ。いつ乗れるんでしょう?カシオペアは無理だろうなぁ・・・。グランクラスは頑張れば行けそうだけど。

クハ181は「とき」のヘッドマークを付けてピカピカの状態で展示中です。確か客室にも入れたはずですよ!上野駅を模した雰囲気のなかで、クハ455あたりと並んでいます。ぜひ一度会いに行ってやってください!

投稿: 管理局長 | 2015年9月14日 (月) 22時55分

こんばんは。

親孝行ですね。
カシオペアに乗ったお母様がうらやましいです。

10年前に家を建てた時に保証人なってくれた。弟に新幹線のグリーン車に乗せてあげたなあ。

鉄博は一度も行った事がないです。
展示されてるクハ181-45には現役の時に乗った事があるので会いに行きたいです。

投稿: 大佐 | 2015年9月13日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日は、鉄分補給の日:

« DD51をつくる1 | トップページ | プラットホームを塗装しました »