« たまには撮り鉄でも | トップページ | 地形を作ったり、草を生やしたり »

2016年3月23日 (水)

イスに凝ってみませんか

今日は、朝から新宿・秋葉原の鉄道模型店にレイアウト用品を買い出しに出かけました。

帰宅は夕方ですので、さほどレイアウトをいじる時間はありませんが、ほんの少しだけいじってみました。

Img_4626
写真は西武新宿線の上石神井駅のホームにあるイスで、これが今回の見本となります。

西武線では、現在イスもリニューアル工事が進められており、赤・青の写真のタイプのイスは急速に過去のものになりつつあります。

新たに設置されているイスは、ベージュ1色のもので味気ない感じです。

西武に限らずJR東日本も同じようなタイプになりつつあるようです。


今回は上石神井に残るタイプのイスのように塗ってみました。

Img_4829
説明はいらないでしょう。一目瞭然です。

トミックスのホームを使用しています。左は製品そのままのイスで、偶然にも最近交換が進んでいるイスはこのような色をしています。

右は赤だけ塗ってみたもの。これも悪くないような気がします。

真ん中が今回の本命。赤青が交互に並んだもの。

筆塗りでざっと塗っただけですが、単調だったホームの上が少し賑やかになったのではないかと思います。

また、トミックスのイスには看板が付いています。付属のシールを貼ってもよいのでしょうが、近年は不景気のため、上石神井駅のようにスポンサーが付かず空欄になったものも結構見かけます。


当駅はローカル線の主要駅という位置づけですから、看板掲出率は30〜50%程度が妥当なところなのかも知れませんね。

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« たまには撮り鉄でも | トップページ | 地形を作ったり、草を生やしたり »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

ゆっきー様
はじめまして。
西武沿線に生まれてまもなく45年が経過しようとしております。
イスは赤と青だと思い込んでいたのですが、最寄り駅のリニューアル工事である日突然交換されてしまったのでびっくりしました。新しいイスはすわり心地は良いのですが、色が地味。まるでトミックスの無塗装状態のような感じです。味気ないですね。硬いすわり心地でも古いタイプのほうが好きですね。

投稿: 管理局長 | 2016年4月 7日 (木) 00時44分

はじめまして。
いいですね!
まさか私と同じく西武線のホームの椅子ベンチに関心がある人がいてくださったとは!
かれこれ25年以上西武線沿線ですが、私の場合は、乳幼児時代にこのホーム青赤ベンチで両親に抱えられて撮ってる思い出の写真があるので、
味気ない灰色のベンチに交換は残念です。。。
ではまた!

投稿: ゆっきー | 2016年4月 6日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/64608505

この記事へのトラックバック一覧です: イスに凝ってみませんか:

« たまには撮り鉄でも | トップページ | 地形を作ったり、草を生やしたり »