« 多分コケる気がする西武の新型特急 | トップページ | 久々のバラスト散布 »

2016年3月21日 (月)

内周線を緑に染める

本日より、4.5連休になりました!

なぜ、0.5日があるのかというと、今朝まで通し夜勤で仕事をしていたから。

なぜ、この時期に訳の分からない連休があるのかと言うと、「脱ブラック企業運動」の一環として、年度末までにある程度有休を消化させたいんだとか・・・。

いかにもゼネコンらしいアホらしい理由だけれど、そんなことを言う時代になってしまったんですね。
でも、ブラック企業はどこまで行ってもブラック企業ですから・・・。

いきなり始まった中型連休でしかも徹夜明け。昼頃帰宅してからは鉄道の時間となりました。

2016年3月20日の様子です。
Img_4704

前回までと比べると、その変化は一目瞭然なんですが念のためアップの写真を。
Img_4702
本日の施工前。

Img_4705
施工後の状況。

内周線の擁壁の上ののり面にカトーのフォーリッジを貼りつけました。

目指すは夏のイメージ。生えたい放題で、除草が追い付かない!と言った感じになればよいのですが、コレがまた結構難しいのです。

盛夏を目指すのでなるべく濃い色のフォーリッジが主体となるようにしていますが、単色では立体感や変化に乏しいものになってしまうので、黄緑色のものも混ぜて使用しています。

まだ少し剥げていて地面がまともに見えてしまうところがあるので、フォーリッジを買い足して追加施工したいと思います。

線路にバラストを撒けば、もう少し線路まわりも引き締まって見えることでしょうね。


Img_4703
こちらは、定点写真だと陰になってしまって見辛かったトンネル坑口付近の前回までの様子。
レンタルレイアウトならこの程度の緑化をしたものがよく見られますけど、あくまでも個人所有のコダワリだらけのレイアウトですから、もっと手間を掛けましょう!
保守点検通路となる斜路には、会津バラストのSを撒いて固着しています。
材質も本物に拘った、本物の砕石を敷き詰めた砂利道が完成です。
Img_4706
今日の作業後の状況。
写真を撮る時に、部屋の配置上この部分はどうしても暗くなりがちなので、フォーリッジは意図的に明るい色である黄緑を使用して暗くなりすぎないようにしました。
古くからある内周線は、ローカル線ムードを強調するためにバラストにフォーリッジを絡ませて草が線路際に近づくようにしましたが、もう少し大げさでもよいかも知れません。
それに対し新線である外周線は整備が行き届いていているため綺麗なままとしています。
本当は、濃い緑も混ぜたかったのですが、材料切れということで本日はここまでとなりました。
夜勤明けで新宿ヨドバシによって来ればよかったです・・・。
おまけです。
Img_4694
やっと、50系51形の屋根交換が完了しました!

でもこの写真ではわかりにくかったですね。
カプラーも全部カトーカプラーNに交換したかったけど、ジャンパー線付の手持ちがない!ということを失念しておりまして、こちらも手詰まりに・・・。
やはり、ヨドバシに寄って来ればよかった・・・。
おまけです。
Img_4695
大量のゴミは何に使えばよいのでしょうね、カトーさん!
さて、明日は何をしようかなあ。


ブログ村に参加しています!
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へにほんブログ村

|

« 多分コケる気がする西武の新型特急 | トップページ | 久々のバラスト散布 »

50系51形」カテゴリの記事

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐様
休日出勤、お疲れ様でございます!
誰が名付けたか、ブラック企業・・・。当社は某地方の監督署から、本当にブラック企業として目を付けられているようでして、その対策が全社的に急激に拡大したわけです。
こんな対策でもしなれば、今時の学生は入社してこないんだとか。入社したところで、すぐに辞めちゃうんですけどね・・・。
カトーさんのゴミ問題は大問題ですよ!全国的に無駄な屋根が山ほど余っているんですよ!1両あたり200円値段が上がったとしても、最初から交換しなくてよい仕様にしてほしかったです。カトーさんの考え方はどうにも理解できませんね。

投稿: 管理局長 | 2016年3月21日 (月) 23時10分

おはようございますm(__)m

わが社もブラック企業です。

有休なんかここ何年も取った事がありません。

出番の変更が当たり前です。

今日も休日出勤です( ´△`)


ゴミ問題ですね!!

屋根パーツなんか要らないですね。

何でそんな面倒なことをするのか?!

単純にベンチレータ取り付け済み製品を販売してくれれば良いのにね!!


投稿: 大佐 | 2016年3月21日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/64558323

この記事へのトラックバック一覧です: 内周線を緑に染める:

« 多分コケる気がする西武の新型特急 | トップページ | 久々のバラスト散布 »