« フリーフレームもどきを作ってみる | トップページ | 久々に781系を出してみた »

2016年4月12日 (火)

のり面排水工もどきを塗装する

先日、プラ板を切り出して形まで作ったのり面排水工もどき。
今週は天候が回復し、やっと強い風が治まりましたので塗装を行いました。

Img_5034
単純に灰色9号を吹いてコンクリートっぽく仕上げてみました。艶消しクリアーを吹くことは言うまでもありません。でもこれでだけではやはり物足りないですね。特に立体感を感じません。


そこで、いつものように汚してみます。
Img_5035
U字溝の凹んだ部分には、スミイレ塗料のブラウンを適当に流し込み流水とともに流れ込んだ土が残ってしまっているのを表現しました。その周りのコンクリート打ちっぱなしとなる部分については、いつも通りウェザリングマスターのグレーを塗りこんで汚しました。


これを現場に貼り付けると・・・
Img_5036
何となく、イイ感じ!工事中ののり面そのものに感じます。
実際のところ、U字溝の窪みの深さがちょっと足らないのですが、パッと見はこれで十分なのではないかと思います。あくまでも雰囲気重視ですからね。
これで、のり面に草を生やせばそれなりに見栄えがよくなるのではないかと思います。

|

« フリーフレームもどきを作ってみる | トップページ | 久々に781系を出してみた »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/64927765

この記事へのトラックバック一覧です: のり面排水工もどきを塗装する:

« フリーフレームもどきを作ってみる | トップページ | 久々に781系を出してみた »