« のんびり進めています | トップページ | なかなか進みませんなあ »

2016年5月15日 (日)

のり面とキハ82

天気の良い2日間でしたが、大したことはせず時間が流れました。
GW前から続く咳が治らず、特に夜中にひどくなる傾向がありまして、まともに眠れないことが多くなりました。そうすると、朝起きた時点で疲れているんですね。薬を飲んでもさほど良くはならず、この先どうなることやら・・・。
集中力があまり続かない時には、あまり事を進めない方が無難です。なので今日もさほどは進みませんが、こんな様子です。
Dsc03978
昨日、茶色く塗った部分が乾燥したのでパウダーを撒いてみました。レイアウトの方で進めたのはこれだけです。
昨日引っ張り出したキハ82系ですが、見れば見るほど不自然なような気がしてなりませんでした。そこで・・・
Dsc03979
いつものように、屋根を中心に汚してみました。集中力の都合で3両だけですけどね。
念のためですが、奥の編成がカトー旧製品で手前から3両目までが本日さらに汚したもの。奥の3両は以前エナメル塗料で汚したもの。手前の編成はカトーのリニューアル版のほぼすっぴんです。
汚す・汚さないは最終的には個人の好みの問題ですから何とも言えませんが、キハ82のように古く、かつディーゼル車であり、自然条件の厳しい中で長年活躍したであろう車両はやはり少しくたびれた感じにするする方が良いのではないかと思います。
Dsc03982
鉄道写真で見かける実車も、黒く汚れている方が多いような気がします。
前回のブログの写真と同じような感じで撮ってみましたが、屋根はこれぐらい汚れていた方が落ち着いて見えるような気がします。
Dsc03984
側面のルーバーのあたりもなんとなく黒にしてみました。
旧製品なので、気楽に取り組めます。ヘッドライト4灯ONというのがいかにも旧製品です。
 
コンデジではなく、貰い物のミラーレス一眼で撮ってみたのですが、ピントの合わせ方が良くわかりません。(正確に言うと、ピントが合う距離の範囲がとても少なくなってしまうようになりました。編成物の写真を撮るのが難しそうです。)

|

« のんびり進めています | トップページ | なかなか進みませんなあ »

キハ82系」カテゴリの記事

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま

たまたまなんですけどね、キハ82の動画を見る機会がありまして。そしたら、屋根が真っ黒なもんで、思わず「黒塗装してる?」と疑いたくなるくらいに。銀色に輝く屋根も良いかも知れませんが、やはり不自然なんですよね、見れば見るほどに。結局黒く塗ってしまいました。
体調は最悪です。今日は仕事を抜けて医者に行って薬をもらってきました。咳がひどいと、本当に何もできません。細かな作業も手元が狂いっぱなしですからね。早く治りたいものです。

投稿: 管理局長 | 2016年5月16日 (月) 22時58分

おはようございます。

北海道のキハ82は極寒の地を走るので、
少し強めのウェザリングが良いと思います。

体調も余り良くないようなので、
無理をしないようにして下さい。

投稿: 大佐 | 2016年5月16日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/65504392

この記事へのトラックバック一覧です: のり面とキハ82:

« のんびり進めています | トップページ | なかなか進みませんなあ »