« のり面とキハ82 | トップページ | 明日こそは頑張ろう! »

2016年5月22日 (日)

なかなか進みませんなあ

徐々に夏が近づいていますね。
今週は日曜しか休めないので、作業時間を多く取ることはできません。
 
夏は気温が高く、乾燥が早い時期でもあることから、ボンドや紙粘土を使用する作業を優先的に進めてみました。
 
Dsc04000
内周線のバラスト散布区間を少々延長しました。
また、その横ののり面にも草を植えてみました。
さらにその上に位置する牧場地帯にも少々手を加えてみました。
のどかな牧草地を表現したいのですが、これが結構難しそうです。
フォーリッジやパウダーを使って頑張ってみたいと思います。
ちなみに、今回施工した牧草地帯は少々緑が濃かったかなと反省しています。
 
夏場にやりやすい作業はもう一つあります。
それは、ウェザリングマスターによる汚し作業。
夏と冬では色のノリが全然違うのです。
先週も載せたキハ82ですが、残りの3両も屋根を黒くしてみました。
Dsc04005
写真の左側3両は先週施工分で黒を強めにしています。
手前3両は今週施工分で黒をやや弱めにしてみました。
実車を見ると、同一編成の中でも汚れている車両とそうでもない車両があるようなので、すべてを真っ黒にするとかえって不自然かと思い、このようにしてみました。
 
写真を撮ると、どうしても黒光りしているように映ってしまうのが残念なところですが、艶アリの屋根に塗り付ける都合上、どうにもならないようですね。
この他にも紙粘土を貼り付けた箇所を撮ったつもりだったのですが、なぜかカメラにデータが残っていません。使い慣れていないカメラなので、まだまだ研究が必要なようです。

|

« のり面とキハ82 | トップページ | 明日こそは頑張ろう! »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
折戸の次は、ボルトですか?
前途多難ですね。
天気が良い時に限って、仕事が忙しくなってしまうものですね。来週も色々と忙しいので、あまり時間が取れそうにありません。

投稿: 管理局長 | 2016年5月23日 (月) 23時23分

こんにちは。

ちょっとでも進めばいいですよ〜

こちらはやっと折戸が外れましたが、

モジュールを解体した時の接続していたボルトが行方不明になりました_| ̄|○

捜索中ですが、今だに見つからず(泣)

今度の土日に大搜索します。

投稿: 大佐 | 2016年5月23日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/65623340

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか進みませんなあ:

« のり面とキハ82 | トップページ | 明日こそは頑張ろう! »