« DD51をつくる10 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2016年8月 8日 (月)

地味な作業ばっかり

昨日の作業後の様子です。

Img_6358

地味なところばかり進めているので、本人以外はどこが進んだのか良くわからないのはいつもの通りです。

内周線の編成写真撮影ポイント付近の線路を茶色に塗装してみました。

塗装前はこんな感じで、レール側面が不自然にギラギラしていたのですが・・・

Img_6353

塗装後はこのように落ち着きのあるものとなり、風景に溶け込むような気がします。

Img_6355

バラストの上の妙に光るレールが無くなりました。車体よりも目立ってしまうレールではあまりにも不自然ですからね。

私は筆塗りで作業を進めていますので、作業にとても時間が掛かります。

集中力が途切れてしまうので、1度の施工範囲もかなり短めです。

今回久々に塗装して思ったのですが、なぜ茶染めのレールは発売されないのだろうということ。

車輪に関しては黒染め車輪が発売されていますね。

茶染めって難しいのでしょうか?

枕木にこだわるメーカーはありますが、レールそのものの色にこだわるメーカーは今のところありません。

出せば売れそうな気がするのですが如何でしょう?

 

続いては、緑化作業の進捗について。

フラワーパークの右側ののり面付近の緑化を進めました。

Img_6357

さらにフラワーパークの上側ののり面も緑化を進めました。

Img_6359

昨日のDD51のエンジンの塗装と一緒に、フリーフレームの塗装を行いました。

あとは取り付けるだけですが、橋台の部分の工作を行っていないので、取り付けはしばらく先になりそうです。

Img_6360

今日もキハ183の走行風景を撮ってみました。

Img_6377

フラワーパーク付近を通過するキハ183系とかち。

普段見ている側の反対側にデジカメを回して撮ってみました。

お花畑がイイ感じに列車を引き立てているように感じます。

2・3番ホームの延長部もそろそろ着手しようかと思います。

|

« DD51をつくる10 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

大佐様
本当に少しずつしか進んでいないんですよ。
レイアウトは急いで作るようなものではないと思いますので、自分のペースを守れればそれでよいのかも知れませんけどね。

投稿: 管理局長 | 2016年8月11日 (木) 00時08分

おはようございますm(_ _)m

お花畑を行くキハ183系良いですね\(^o^)/
少しずつでも進んでいるのが何よりです。
こちらは、まだ落ち着きませんです。


投稿: 大佐 | 2016年8月 9日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/66899835

この記事へのトラックバック一覧です: 地味な作業ばっかり:

« DD51をつくる10 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »