« キハ40を私なりにハイグレードにしよう!(その4) | トップページ | 781系が入線しました »

2016年9月25日 (日)

キハ40を私なりにハイグレードにしよう!(その5)

ここしばらくインレタによるグレードアップを実施してきたキハ40系3両編成ですが、ひとまずインレタ貼りの完成を迎えました。
Img_6875
光線の具合にもよりますが、キラッとドアレールや靴ズリが光ってくれるのが何とも嬉しい限りです。
その他の標記類もいい仕事をしているように感じます。
Img_6888
少数派のキハ48もいい雰囲気に仕上がってくれました。
自動ドアと乗務員室標記がいい味を出しています。
Img_6869
前面は検査標記と架線注意の標記を加えることで本物らしく見えるようになりました。
インレタ貼りが得意な方なら大した作業ではないのでしょうけれど、苦手な私には苦行以外の何物でもありませんでした。失敗したところも多々ありますし・・・。
本来であれば、インレタ貼り付け後にクリアー吹き付けによる表面保護を行うのが望ましいのですが、天気がイマイチなんですね。
今日は晴れたと言っても、ジメジメとした中でクリア仕上げをして良い結果が出るとは思えません。
天気ばかりは私の力ではどうにもなりませんので、後日カラッと晴れた日を選んで仕上げ吹きを行うこととします。

|

« キハ40を私なりにハイグレードにしよう!(その4) | トップページ | 781系が入線しました »

キハ40系」カテゴリの記事

コメント

大佐さま
インレタを貼りにくい所に綺麗に貼る方法として、デカールの活用する方法があるそうです。
貼りたいインレタを透明なデカールに転写し、そのデカールを車体に貼るのだそうです。
インレタ貼り自体が苦手な私は、デカールに転写する時点で失敗しそうな気がしたので、今回は見送りました。
何度もインレタ貼りを繰り返すうちに、少しはコツを覚えたので速く多少は綺麗に出来るようになったのも事実です。やはり修業が必要なのでしょうね。

投稿: 管理局長 | 2016年9月26日 (月) 22時30分

インレタ貼りお疲れ様でしたm(_ _)m

失敗しないインレタ貼りないですかね〜

投稿: 大佐 | 2016年9月26日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/67662200

この記事へのトラックバック一覧です: キハ40を私なりにハイグレードにしよう!(その5):

« キハ40を私なりにハイグレードにしよう!(その4) | トップページ | 781系が入線しました »