« 牧草地帯が増えました | トップページ | 今日から13連休⁉ »

2016年12月18日 (日)

さらに牧場らしくしてみる

このところ、牧場ネタが続いていますが、今日も飽きずに牧場いじりです。

まずは、今日の作業後の状況を。
Img_7631
以前と少し雰囲気が変わっています。

Img_7635
角度を変えて見るとよくわかるのですが、牧場に牧柵が付きました!

牧柵は、トミーテックの製品を使用しています。柵だけでばら売りしてほしいものですが、現在はセット販売のみですね。

何となく牧場チックになってきたので、手持ちの馬や牛を仮に並べてみました。 牛の大きさに比してこの牧草地の広さ。広々としていて、いかにも北海道!でっかいどう!という感じになったような気がします。
手前の白馬がコケているのが、恰好悪いですね・・・。

Img_7636
牧場の入口あたりには、ゲートを設置するとともに、進入道路の整備も行いました。

ゲートは牧柵とセットになっているトミーテックのものを台座ごと使用しました。牧柵については、台座は使用せず地面につまようじで穴を開け牧柵を差し込んでいます。

ゲート周りの路面はおしゃれな感じのカラーのアスファルト舗装という設定。土色っぽく塗装されたアスファルト舗装を想定しましたが、実際にこのような舗装があるのかはわかりません。この部分はずっと以前に購入してあった、カトーのシーナリーペーパーを貼り付けました。
Img_7634
牧場から下界に降りる急こう配の道路には、手元にあったタミヤの耐水ペーパー(400番)を切り出して貼り付けました。
こちらは、滑り止め付きコンクリート舗装をイメージしたものです。少し泥を路面に引っ張った感じに路面を汚してあげれば、ソコソコいい感じに仕上がるのではないかと思います。

Img_7640
いつも編成写真を撮影する区間でD51牽引の貨物列車を撮影。
突然鳴らされた汽笛に牛が驚いている、という感じでしょうか。

発泡スチロール剥き出しの地面がやっと牧草らしく整備されて、奥行感が広がったように感じます。ただ残念なのは、バックの壁が真っ白なこと。ここに遠く離れた山脈や空の景色があったなら、とても良い感じのローカル線の風景になるのでしょうね・・・。自分で描くか、写真で何とかするか、このあたりが頭の使いどころのようです。

|

« 牧草地帯が増えました | トップページ | 今日から13連休⁉ »

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182716/68898235

この記事へのトラックバック一覧です: さらに牧場らしくしてみる:

« 牧草地帯が増えました | トップページ | 今日から13連休⁉ »