« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月17日 (金)

レンタルレイアウトにて

去る14日、トコ電さんに行ってきました。
9時から3時間ほど走行しましたが、私の他にも4人おれれ、皆さん熱心に走らせておられました。
今回は、普段から車両整備を行っている時間があまりなかったので、走行性能に信頼がおけるカトーとトミックスの製品のみを持参することにしました。
今回使用したのは3番線。
単線非電化という設定なので、本来はローカル色豊かな車両が似合うはずですが、電車しか持って行かなかったので、その辺は気にしないことにします。
Img_1555
まずは、カトーの885系。
私が撮影場所として1番気に入っている所で写しました。
振り子のクネクネ感が感じられる1枚です。
室内灯が入っているのですが、この写真だとわからないのが残念なところです。
Img_1556
計続いて国鉄183系1000番台。
内房線の単線区間の急カーブのイメージでしょうか。
特急でありながら、ノンビリと走っている様子が思い浮かびます。
バックの緑に特急色は良く映えます。
Img_1560
ココからは私鉄編。
東武鉄道100系スペーシアが鉄橋を渡ります。
紫色が渋いです。
登場時のオレンジの方が好きなのですが、紫に乗車したのでこちらを購入しました。
Img_1564
続いて西武鉄道5000系。
秩父線をノンビリと走ったこの列車のイメージにぴったりのような写真になりました。
白い車体は緑に映えます。
Img_1565
今回、どうしても持って行きたかった小田急3100形。
連接車+急カーブは鉄板の組み合わせのように思います。
違和感のないクネクネ感が堪りません。
Img_1575
西武代表はもうひとつ。
現在の普通車のフラグシップと言える40000系。
Sトレインや拝島ライナーで有料着席サービス列車として走っております。
Img_1579
こちらは、赤い暴走族の京急2100形。
京急も末端区間は単線だったような気がしますが・・・。
こんな景色が実際に沿線にあるのかはわかりませんが、赤い車体は山の中でも十分に目立つ存在です。
Img_1583
ここからは、関西編です。
最初は近鉄のしまかぜ。
大きな窓とその塗装からリゾート列車の雰囲気が満点です。
いつかは乗ってみたいなあ、と思わせてくれる列車です。
Img_1586
もうひとつ近鉄から。
アーバンライナープラス。
30年ほど前の登場時にもかなり人気があったと思います。
今見ても色あせないデザインはなかなかなものだと思います。
こちらの車両もかなりの高速運転を行うとか。
いつか名阪特急に乗ってみたいものです。
Img_1590
ラストを飾るのは阪急9300系
好きな車両なのですが、写真に撮ると映えない・・・。
茶色の車体色は緑には吸収されてしまうのでしょうか。
阪急自体が都会的なおしゃれなイメージの路線ですから、ローカル線を走らせた私が馬鹿なのでしょう。
次回は都会的な路線で走行させてみましょう。
今回は10編成走行させました。ほぼ、私鉄特急大会のようになってしまいました。
次回は、落ち着きのある国鉄メインの車両選びも良いかも知れません。
もしくは、地元西武オンリーとか。
色々楽しみ方のあるレンタルレイアウト。
次に行けるのはいつかなあ?

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月13日 (月)

夏休みですね

何とか、夏休みにたどり着きました。そんな感じです。
明日14日9時から、超久々にレンタルレイアウト(トコ電さん)に行くことになりました。
本当は昨年末に行きたかったのですが、インフルエンザになってしまったので行けなかったのです。1年半ぶりぐらいになるのでしょうね。
そんなわけで、レンタルレイアウトに持って行く候補となる車両を点検も兼ねて走らせています。
Img_1507
まずは小田急3100系。
カトーのレジェンドシリーズの車両です。
私の世代でロマンスカーと言えば、コレなんです。
最近、走行させる機会が激減していたのですが、スムーズに走ってくれました。
これなら持って行けそうです。
Img_1508
西の代表として、近鉄アーバンライナープラス。
おととい届いたばかりの新入りさんです。
試運転を兼ねていますが、なかなかパワフルな走行性能。
室内灯もまだ付けていないので持って行くかどうか微妙な感じです。
Img_1511
こちらは函館ライナーの6連。
3連だったのが、いつの間にか6連になりました。
結局、増結セットも買ってしまったのです。
これもまだ室内灯がついていません。増結セットに至っては、カプラー交換もまだでした。
何と中途半端な・・・。
Img_1513
九州代表は885系。
いつ見ても、日本車離れしたこのデザインはイイ!
パクリかどうかは別として、これを本気で作ってしまうJR九州には感心してしまいます。
室内灯はコンデンサー付きの新世代室内灯を付けていますので、どんな風に見栄えがするか楽しみな車両です。
Img_1515
続いて国鉄183系1000番台。
関東代表として良いのでしょうか。
あずさ&さざざみのつもりのこの車両。
9連の長編成なのでレンタルレイアウト向きでしょうね。
室内灯は付けていないけれど、持って行きたい車両です。
Img_1516
密かにお気に入りの阪急9300系。
お上品なマルーンの塗装はチョコレートのようで食べてしまいたいと思わせるほど。
パンタグラフのシューがグラグラで、思ったところで固定されないのが残念なところ。
久々の走行となりましたが、走行性のはGOODでした。
とりあえず、6編成を試してみましたが走行時間が3時間あるので、まだまだ持って行けますね。色々走らせて考えてみるとしましょうか。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »