« トミックスDD51動力換装 | トップページ | KATO旧115系をさらに可愛がる »

2019年12月31日 (火)

KATO旧115系を可愛がる

気が付けば今年も今日で終わりです。

11月中旬まで忙しすぎた私は、1年ぶりに10連休というまともな休暇を楽しんでおります。

実は1年数か月前にやりかけの作業がありました。

それがKATO旧115系の再生作業でした。

基本編成の屋根の塗装あたりまでは済んでいたのですが、諸般の事情があり作業中状態が続いていました。

12月初旬から、少しですが作業を復活させてみました。

この製品でまず気に入らないのはヘッドライトの暗さ。

正真正銘の豆電球ですから仕方ないのですが、色々なメーカーからLEDタイプのヘッドライトユニットが発売されていますので換装してみました。結果は下の写真の通りです。

Img_2662

左が換装後、右は豆電球のまま。

肉眼で見ると、写真以上の見栄えの差があります。

続いては、ドア下の靴ズリの塗装と戸袋窓および側ドア窓縁のグレー塗装を行いました。

旧製品の中でも初期の製品は、戸袋も側ドア窓も縁が銀塗装になっており不自然なんです。

これを削り落としてグレー塗装したものがしたの写真。

Img_2656

目立つところでは何のですが、よく見るとわかります。

それより目立つのは、ドアの靴ズリの銀塗装ですね。

トミックス以外では塗装されているのがほぼ標準仕様というこのご時世です。

このグレー塗装と銀塗装については、ガンダムマーカーを使用しました。

匂いが控えめで大変助かります。

 

続いて内部の塗装を室内灯の設置とセットで行いました。

室内の配色については、ネット上に散見される写真と自分のいい加減な記憶をあてにしております。

そのため、正確ではありません。あくまでも自己満足の世界です。

が、基本的には落成時の室内の雰囲気に近づけたいと思っております。

Img_2669

上の写真のように、テキトーに塗装しています。

室内灯を点灯した時に目立つのは座席と床のはず。

特に座席は目立つので、極論から言えば座席さえそれなりに塗装してあれば雰囲気はつかめるはずなんです。

車体を被せて室内灯を点灯させると下の写真のような感じになりました。

Img_2673

いいんじゃないか、これで。と、勝手に自己満足の世界に浸る私。

ちなみに、床はグレー、座席はブルー、座席側面背面はよもぎ色を使用しました。

床と座席の塗装には、ここでもガンダムマーカーを使用しました。

塗装のにじみがあったところで、ほとんどの人には分かりませんからね。

雰囲気重視ならこれで十分だと割り切っています。

忘れましたが、室内灯はグランライトプレミアムのナチュラルホワイトを使用しています。

H・Lの切り替えが可能ですが、実車の雰囲気を重視して通常はL(減光)側にしています。

レンタルレイアウトなどの場で自己主張をしたい時にはH側に切り替えればイイやと思っておりますが、その機会があるかは不明です。

これを夜景で見ると、下のような感じです。

Img_2670

写真ではわかりにくいのですが、明るすぎない雰囲気が大変気に入っております。

Nゲージの室内灯はLED化された時にかなり明るくなってしまいました。

私もそれが正しいものとばかりずっと思っていたのですが、ここ数年電車通勤をするようになってそれが間違いであることに気付きました。

メーカーなどから発売されている室内灯は明るすぎです。

実車であんなに明かすくされたら、眩しくて乗っていられたものではないでしょうね。

私が理想とする室内灯は、日中の走行であれが『少し室内が明るいかな』と外から眺めてギリギリわかる程度で、夜間走行ではきちんと明るいことが分かるぐらいの照度です。

この点、グランライトプレミアムは丁度よいと思っており、最近はこの室内灯を好んで使いようになりました。

 

とまあ、年内は115系7両基本編成の工作で精いっぱいです。その他にも夢空間再生も並行してやっております。

115系については、付属4両も残っているのですが、こちらは年明けのお楽しみとしておきます。

 

とりとめのないお話にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください。

 

|

« トミックスDD51動力換装 | トップページ | KATO旧115系をさらに可愛がる »

115系」カテゴリの記事

コメント

大佐さま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

私もグランライトプレミアムを多用しています。L側の程よい明るさがなんとも言えません。比較的ちらつきにも強いのも利点ですね。
しかしながらプレミアムは少々お高い。H側にすることはまずありませんので、減光仕様の廉価版のグランライトが発売になってくれたらいいなと思っております。

投稿: 管理局長 | 2020年1月11日 (土) 15時01分

こんにちは。

お久しぶりです。
グランライトプレミアムを自分も多用してます。

投稿: 大佐 | 2020年1月 8日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トミックスDD51動力換装 | トップページ | KATO旧115系をさらに可愛がる »