« トミックス キハ40-1700 タイフォン撤去車 入線しました  | トップページ | 年末の新車あれこれ »

2020年12月 5日 (土)

マイクロエース京急2000形入線

京急2000形8両編成が入線しました。

と言っても、先日のキハ40と同時期に手元に届いていたのですけどね。

Img_0946

私の世代の快特と言えば2000形なんです。

快特運用で1度も乗ることはできなかったけれど、カッコいいなあと素直に思うのです。

まだ札幌にいた頃、もう10年以上前になりますが、マイクロエースから2000形が発売されたのですが、予算の関係で4両編成しか買えなかったです。

8連も欲しい、とずっと思っていたのですが、その後に発売されたのは3扉改造車ばかり。

今になってやっと再販してくれました。(正確にはリニューアル品のようですが)

ちなみに、マイクロエース製品を購入するのは京王6000系以来の約5年ぶりです。

Img_0951

面構えはこんな感じ。ライトはソコソコ明るく光ります。

行先表示は相変わらず明るすぎですね。シールを貼る前に白飛び対策を何か考えたいと思います。

Img_0940

乗務員室ドア周りの標記はいつものことながら鮮やかです。

他社では印刷しない「乗務員室」のガラスへの表示は、インレタを転写する手間が省けて大変助かります。

チラッと窓から見えているシートカバーの白色も目立ちますね。

Img_0941

目立たないですが、エンド標記も印刷済み。優先席とかも印刷されているので良いです。

カプラーは他社製に交換した方がよさそうですね。

Img_0942

2000形の屋根まわりはあっさりとしているので、パンタ付きの車両だけ見てみます。

当然ですが配管はキレイに表現され、機器類も別パーツで立体的です。

ただし、コレが正しい配置なのかと聞かれても私はそこまで詳しくないのでわかりません。

Img_0944

先頭車を側面から見てみます。

ここまでは良い事ばかり書いていたのですが、マイクロエースですからいつも通りやはり何かあるのですよ。

下回りをよく見るとわかるかも知れませんが、写真の右側の台車と左側の台車は車体との隙間の寸法が違うと思いませんか?

乗務員室側の台車と車体の間の隙間の方が広くなっているのです。

と言うよりも、乗務員室と反対側の台車が車体にめり込んでいるような見た目になっています。

大した問題ではないように感じますが、隣の車両と連携すると…

Img_0943

こんな感じなんです。

明らかに段差ありですね。

ただ不思議なんですが、写真の裏側の側面で比較すると綺麗に車体の高さが揃うのです。

当然台車と車体の間隔も違和感なしの状態です。

と言うことは、前後方向のねじれに加えて左右方向にもねじれが生じていることになりますね。

反対側の先頭車でも同じ症状なので、今回のロットはすべて同じ状態なのでしょうか?

白いストライプが無ければあまり目立たないのかも知れませんが、コレは目立ちますね。

分解して、組み合わせ状態を点検してみたのですが原因は不明です。

ただ、車体と下回りを固定するフックあたりの出来が左右で狂っているのではないかと思いました。

改善策が思い浮かばなかったので、とりあえずそのままにしましたが、いずれは修正しようと思います。

動力性能は、まあ普通です。

ただし、当レイアウトの勾配に差し掛かると大きくスピードダウンします。

他のマイクロエース製の車両はほぼそのようなことはないので、若干パワー不足なのか走行抵抗が大きいのかのどちらかなのでしょう。

 

買うたびに色々あるので避けてきたマイクロエース製品。

やっぱり今回もですか。何年経っても進歩ないね…と言う感じです。

もうこれで本当に最後かな、と思っていたら何と、西武001系製品化の情報が流れてきました。

特徴ある先頭部とか、大きすぎる側窓とか本当に製品化できるのだろうか?

側窓が下方に拡がっているので、床板よりも窓枠の方が下になってしまうのではないかと不安です。

特に動力車は、悲劇的な見た目になりそうな気がします。

カトーかトミックスに製品化して欲しかったのですが、そんな声も聞こえてきませんね。

試作品が出てくるまでは、怖くて手を出せそうにありません。

 

| |

« トミックス キハ40-1700 タイフォン撤去車 入線しました  | トップページ | 年末の新車あれこれ »

京急2000形」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

海峡号と45系良いですね。

中々出ませんネ!

投稿: 大佐 | 2020年12月20日 (日) 23時14分

大佐さま

こちらこそお久しぶりです。
そうですよね。
281はカトーから、261-0はトミックスから出てきそうな雰囲気ですね。
私はキハ400系の宗谷・利尻・礼文をトミックスに出して欲しいと思っています。
あと、カトーには50系快速海峡と45系復活ニセコを期待していますがいかがでしょう?

投稿: 管理局長 | 2020年12月12日 (土) 07時11分

こんにちは。

お久しぶりです。
マイクロの製品が、KATOやTOMIXで製品化されないかとずっと思ってます。

キハ281系とキハ261系0番台と振り子機能搭載で!!!

我が家の北海道DC特急で所有していないものはその二つになります。

ずっと待っているのになぁ〜

投稿: 大佐 | 2020年12月11日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トミックス キハ40-1700 タイフォン撤去車 入線しました  | トップページ | 年末の新車あれこれ »