« カトー旧583系をアップグレードする(その9) | トップページ | ポポンデッタの西武20000系が入線しました »

2021年10月16日 (土)

カトー旧583系をアップグレードする(その10)

カトーの旧583系に引き続き手をかけております。

今日は、ブラインドを付けてみました。

1枚目の写真はとりあえず1両付けてみた時のもの。

ブラインドの数か所は開いた状態にして、夜明けの街をラストスパートしている状態をイメージしています。

Img_1761_20211016063001

側窓全開の2両目とは印象が変わるものです。

使用したのは、2枚目の写真のN小屋さんのブラインドシート。

Img_1739

10両セットでこんな商品が売っているんですね。助かります。

危うく、自作するところでした。

実車には、ベネシャインブラインドというものが備わっているそうです。

太陽にほえろ!でボスが窓の外を覗くときに出てくる、あのブラインドらしいです。

あんなものが、ガラスとガラスの間に挟まるように備わっていたとか。当時の国鉄は、随分手の込んだことをしたものです。

個人的には、普通の布の遮光カーテンでよかったんじゃないのかなあと思います。

Img_1775

車体をばらして、ブラインドシートを切って貼るだけの簡単な作業ですが、10両分はさすがにしんどいです。

ブラインドシートは1両分の長さで切り出すようになっているのですが、ビミョーに車両の窓配置と合わないのです!

窓枠1か所ずつバラす必要はありませんが、2~3枠で切断して間隔を調整しないと、ブラインドの縦方向のスリットが合わなくなるので要注意です。

3枚目の写真のように仕上がって気を良くしていたのですが、中を覗き込んで重大な間違いに気づいたのですよ・・・。

『はくつる』は寝台特急なので、車内は当然寝台仕様です。なので、4枚目の写真のように、窓を覗いて座席仕様になっているのはあり得ない・・・。

Img_1793

今更、そこに気付くのか?と馬鹿にされても文句も言えません。その程度の人間なんだと諦めて、是正あるのみです。

車体を分解してみる(写真5枚目)と、バリバリの座席仕様状態。『はつかり』にしてしまえば、このままでいいんじゃない?もしくは、全部ブラインドを閉めて『はくつる』にしちゃう?という気分になりましたが、苦難の道を歩むことにしました。

Img_1795

幸いにして、窓からよく見えて目立ってしまうのは下段ベッドのみ。細かく言うと中段も本当は見えるはずなのですが、今回は無視します。

下段ベッドを再現するために作ったのが写真6枚目の自作シート。

Img_1794

座席の幅が広い所と狭い所があったので、2通り作ってみました。

雑誌などで調べると、下段は座面をスライドさせて寝台とするため、窓から覗き込んだ時に向かい合ったシート間がすべて青く見えれば正解!と思ったのですが、どうやらコレも間違いのよう。寝台状態なので、白い敷布団をその上に敷きますからね。さらに細かく言うと、布団の上には、寝間着が置いてあったり・・・。

寝間着は無視して、白を基調とした自作シートとなったわけです。

実際に貼ってみます。

7枚目の写真のようになりました。

Img_1796

写真でわかるように、実車と同様に背もたれの部分も上部を残して薄いクリーム色にしています。

一部の座席はそのままにしています。ブラインドを完全に閉め切っている所は、車内が見えませんから見えてしまう所だけ重点的に施工しています。

手抜き、と言われてしまえばそれまでですけど。

車体を組み上げて窓から覗いてみたのが8枚目の写真。

Img_1797

寝台車になりました!

ひじ掛けのところに青い塗料がはみ出ていています。塗らない方が良かったですね。

でもここまでやって更に思ったのですよ。

寝台状態なら、通常は通路側のカーテン閉めてるよね・・・と。

通路の反対側、見えるの不自然だよ・・・。

まあ、今回そこまでやるつもりはありません。いや、できませんというのが正解ですね。

雰囲気重視で楽しみます。

とりあえず、ブラインドを10両、寝台を8両分キッチリと終わらせたいと思います。

精神修行のような今回の作業はまだまだ当分続きそうです。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

1ポチで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

| |

« カトー旧583系をアップグレードする(その9) | トップページ | ポポンデッタの西武20000系が入線しました »

583系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カトー旧583系をアップグレードする(その9) | トップページ | ポポンデッタの西武20000系が入線しました »