« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月29日 (水)

年内最後の更新です

しばらく間が開きました。

25日から年末年始休暇に入っていたのですが、レイアウトの製作は進捗を伸ばすことができませんでした。

理由は、部屋が寒すぎるから。

塗装をしても乾きません。接着剤もいつ乾くのやら・・・。

風も強くて窓もロクに開けることができず、換気がまともにできません。

ということで、最近はレイアウトの製作を進めていません。

家を新築する際、北向きのレイアウトルームは要注意です。

 

そんな理由で、ここ最近は走行や車両整備に時間を割いております。

583系が片付いたので、カトーの205系埼京線の室内灯交換を行いました。

Img_2012

この車両もひと世代前のカトーの製品であるため、最新仕様の他の車両と比較すると見劣りする箇所が散見されるようになりました。

数年前に、LEDテープによる自作室内灯を付けていたのですが、とにかくちらつきが激しい!

車輪や集電パーツの清掃をいくら行っても改善されることがなかったため、すべてグランライトプレミアムのナチュラルホワイトに交換しました。

Img_2011

チラつきは、大幅に低減されましたが色合いがコレでよかったのかは微妙なところかも知れません。

もう少し白っぽい光の方が205系には合うような気がします。

それ以上に改善しないといけないのは、ヘッドライトでしょうね。

ついでに、おでこの行先表示も点灯式にしたいものです。

手持ちの部品がないから、これらは年明けの施工になるでしょう。

 

今年もあと数日で終わりです。

レンタルレイアウトに行こうと思ったら、トコ電さんが閉店していました。

コロナが流行してから一度も行っていなかったので、まさかそんなことになっているとは思いもしませんでした。

素人考えでもそんなに儲かるとは思えない商売ですし、コロナの影響をまともに受けてしまったのでしょうか。

とにかく、閉店されてしまったことは非常に残念でなりません。

しばらくは、車両整備をして過ごすとします。

 

夏頃からブログの毎週更新を目標にしてきましたが、年末は失速してしまいました。

来年は、週一での更新とレイアウトの完成を目指したいと思います。

 

今年もご覧いただきありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

| | | コメント (0)

2021年12月12日 (日)

鉄コレ 西武401・501系が入線しました

体調不良のため、ブログの更新を1週飛ばしました。

何もしなくても目が回るのは久々のことでしたが、今は何ともありません。

ちょっと、疲れていただけなのでしょう。

 

トミーテックから発売された、西武401系、501系が入線しており、やっと部品が揃ったところでNゲージ化してみました。

Img_1994

国鉄103系のような顔をしたのが401系で、西武風湘南スタイルが501系です。

いやあ、懐かしい。面構えは悪くないです。

西武新宿側となる先頭車の行先表示は『西武新宿』に修正しておきました。

また、この系列の特長でもある黄色の電機連結器カバーは、製品付属のシールを貼って対応しました。

701系シリーズの目印である黄色の電連カバーは、結構目立つんですよね。

本川越側となる先頭車は、連結器をTNに交換しました。

マイクロエースの701系と連結して6・8連で運用したいと思います。

Img_1999

ブサカワイイ401系。ブタ鼻のヘッドライトが何とも言えません。

Img_1998

湘南顔にパンタを載せて、勇ましい501系。

活躍した期間が短かったのは残念です。

 

701系の付属編成として企画されたこの2系列は、2両編成のため先頭車にパンタグラフを載せています。

Img_2001

501系のほうはベンチレーターとパンタの位置関係に支障はなさそうですが、401系は後ろ側のパンタとベンチレーターば接触してしまします。

かつて、グリーンマックスのキットで401系を組んだ時に、駅で実物の屋根まわりを確認したのですが、当然パンタとベンチレーターが接触することなどありません。

パンタの位置が間違えているのか、ベンチレーターの位置がおかしいのかわかりませんが、エラーなんでしょうね。

もしくは、他製品の流用だとか。

この辺が『鉄コレ』なんでしょうけれど。

更に気になる点が・・・

Img_1990

501系の頭の部分です。

同時発売の701系も同仕様のはずですが、正面部と屋根の継ぎ目が最悪です。

上から見る機会が多いですから、この継ぎ目は致命的です。

予約して購入すると、この辺りの出来を確認してから購入できないのが残念です。

値段と技術の妥協も必要なのはわかりますが、著しく見た目を損なう製品化は止めていただきたいものです。

Img_1987

ホームに並べてみました。

1990年代の西武新宿線ではよく見られた光景です。

学生時代は、これに乗って通学していました。

どちらも101系と同様の下回りで、パワーがある車両でした。

しかし、併結している701系の出力がやや弱いためか、ギクシャクとした走行だったような記憶があります。

運転席のすぐ後ろにもシートがあったし、運転席後部の窓も大きかったので前面展望は最高でした。

昭和を感じさせるこの車両達も、既に過去帳入り。

しばらく、思い出に浸るとしましょうか。

そういえば、401系は地方に譲渡されてまだ健在の車両もいるはず。

いつか、乗りに行きたいなあ。

| | | コメント (0)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »