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2022年1月 7日 (金)

トミックスのキハ183系を総点検しました

新年一発目のブログ更新ですが、嫌なネタから始めなければならないのが本当に残念です。

題目を見るだけで、ピーンと来る方はなかなか通の方なんだと思います。

昨年末に旭山動物園号を走らせる機会があったのですが、聞き覚えのある異音が聞こえてきました。

一定の間隔で『タン、タン、タン』と、速度に応じてピッチが変わるあの嫌な音。

ウソであって欲しいと思いつつ、分解清掃してやっぱりかぁ、とがっかりしてしまいました。

Img_2014

写真を見れば、一目瞭然なのですが、なぜか車軸が割れる・・・。

過去にも同じことがありました。

うろ覚えですが、その時もキハ183系だったような気がします。

ネットで調べると、同じような症例が沢山あるようです。

そこで、キハ183系の一斉点検を行いました。

Img_2019

16編成あるキハ183系のうち、同じような故障をしていたのは・・・

Img_2020

なんと、3編成!

Img_2023

故障その1 旭山動物園号(ブックケースも割れました)

 

Img_2022

故障その2 キハ183系550番台登場時

 

Img_2016

故障その3 キハ183系100番台

 

なかなかの高確率です。

ここまで酷いと、欠陥商品呼ばわりをしたくなります。

M9モーターの件にしても、今回の車軸の問題にしても、メーカーとしての対応があまりにもひどすぎると思います。

ケースも含めて、トミックス製品の耐久性はどうなっているのだろう?と疑わざるを得ません。

交換部品を注文しましたが、車輪とギアがセットになっていて、なかなかよいお値段を取られてしまいました。

ギアだけのプラ部品だけだったら、1個数十円の話だと思うのですが。

そんなに激しく走行させた覚えもないのですが、そんなに車軸が割れることなんてあるのでしょうか?

トミックス以外のメーカーの製品ではそんなこと1度もありませんけどね。

 

なんだか残念な年明けですが、気を取り直して行きたいと思います。

今年こそ、レイアウトを完成させよう!

 

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