トミックス 50系5000番台の整備(その2)
50系5000番台の整備を進めます。
車内の塗装の続きです。
床とシートを筆塗りしたあとは、シートカバーとひじ掛けの塗装をおこないます。
シートカバーは白、ひじ掛けにはグレーを塗ることになりますが、今回はガンダムカラーを使用しました。
筆塗りより簡単な気がします。ですが、ホワイトは隠蔽力が低いためなのか、2度塗りが必要でした。
ひじ掛けは目立たないので、気になる人は塗ればよい、というレベルですかね。
そして今回車体をバラして気になったのですが、車体の内面側がブルーになっています。
車体色は塗装しているのではなく、ブルーの材料で成型されているのですね。トミックス製品にはよくあるパターンです。
車内の側板が青いため、このまま室内灯を付けると見た目がすごく不自然なんです。
何となく、青っぽくなってしまって現実味がない感じになってしまいます。
そこで、窓から見える範囲の側板になる部分を少しだけ実物に近付けてみました。
実車の側板の色はアイボリー系のようなので、とりあえずガンダムカラーの白を上の写真のように窓ガラス板に塗ってみました。
結構簡単にできますが、窓ガラスの部分にはみ出ないよう注意が必要です。
これを車体に戻して、室内灯を取り付けます。
青いはずの側板部が白くなっているのが分かります。
室内灯には、グランライトプレミアムのナチュラルホワイトを減光側で使用しています。
天井部に製品の両面テープでべったりと貼り付けています。集電方法は、スプリングを用いたトミックス方式としましたが、見た目の点から私はどうにもこの方式は好きになれません。
今回もオハはカトー方式の集電方法を採用することが出来そうでしたが、上の写真のようにオハフはカトー方式では出来そうにありません。
自分の技量を考慮して全車トミックス方式の集電方法を採用しました。
組み上げて点灯してみます。まずは、昼間の状態から。
白いシートカバーが目立ちます。窓間の側板が白く塗ってあるのも効果的なようです。
塗り残しの部分がちょっと目立っているような・・・。
それ以上に目立つのは、集電用のスプリング。黒く塗ろうが、何をしようがコイツは目立ちます。
オハだけでもカトー方式にしたほうがよかったかなあ、とちょっと後悔しています。
続いて夜景。
スプリングがさらに目立つことに。でもそこは見ないことにしよう。
側板の塗装がとても効果的だと思います。車内の暖かい雰囲気が出ていてイイような気がします。
まあまあの見栄えになりました。
今回は取り合えず整備完了とします。
が、問題発生です!
新車のはずのED76の走行が不調です!
走行中、突然停止を繰り返し、最後は赤ランプで完全停止。
少々時間をおくと復活して、また同じことの繰り返し。
完全にM-9モーターと同じ症状なんですけど、これM-13になっても結局改善されていないみたいです。
私の個体だけがハズレなのか?みなさんのED76のご機嫌は如何でしょうか?
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