« 近況 | トップページ

2024年1月 4日 (木)

現在の状況について

久しぶりの投稿になります。
昨年の5月に投稿して以来、更新が途絶えてしまいました。
車両の工作などを進めていたのですが、8月初旬にコロナに罹患。同居している母にもうつしてしまいました。結果として、夏休みは何もできませんでした。
咳の後遺症があるものの、やっとコロナが治って社会復帰したかと思った盆明け、母が急逝しました。
一緒に生活していたにも関わらず、助けてやれなたった、という後悔の念がどうしても頭から離れずとても辛かったです。
気が動転している中、葬儀・役所の手続き・金融機関の手続き・49日法要などでひたすら走り回りました。
精神的にも、体力的にもとても辛く、とても鉄道模型のことなど考えている気持ちの余裕はありませんでした。
気を紛らわすために、模型を手に取ってみたこともあったのですが、全く集中できず空しい気持ちになるだけ。
こんな状態が数か月続きました。

11月の終わりごろになって、やっと一人暮らしの忙しさと寂しさにも慣れ、少しずつですが鉄道模型を触る時間が取れるようになってきました。
年末年始の休暇が、有給取得などの兼ね合いで12連休も頂けたので、超久々にレイアウトをいじってみようという気持ちになりました。
前から気になっていた部分をとりあえずやっちゃえ!ということでやってみた状態がコレです。

240104135457629

背景を変えてみました。
たまたま、ホームセンターで買い物をしている時に、背景として使えそうな壁紙を見つけました。
240104135518923

アサヒペンから発売されている、メイクアップシートと言う製品です。
買うときは、2mを横方向にダーっと貼ればいいや、と簡単に考えていたのですが、それだと雲の方向が縦長になってしまうということに商品を開いてから気付きました。仕方なく、2mの方向を50㎝毎に切って、幅90㎝・高さ50㎝のシートを3枚横並びで壁に貼りました。
出来上がりは1枚目のような感じになるのですが、少し雲が多いですね。それに、北海道の夏空はもっと綺麗な青空だったですから、ちょっとレイアウトのイメージと合わないかも・・・。

画角によってはこんな感じになります。

240104135615297

つなぎ合わせた部分も目立たないのでマズマズかと。同じ形の雲が並んでいる、とか気にしないでください。粗を探したらキリがありませんから。
まあ、とりあえずこんなことから再開してみました。
精神的に落ち込んでいた時期にも、発注済みの車両がいくつか入線しているため、今後整備していく予定です。
母に任せきりだった家事仕事をすべてやらねばならないので、模型に回せる時間は少なくなってしまいます。
ブログの更新頻度は落ちざるを得ませんが、鉄道模型趣味はこれまでどおり続けて行きたいと思います。
今後も、私なりのペースで進めて行きますので、見守っていただければ幸いです。

| |

« 近況 | トップページ

鉄道模型」カテゴリの記事

レイアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ