鉄道模型

2017年4月 2日 (日)

年度末の新入りさんたち

今週は連休の予定が、急遽土曜出勤となりまして自由な時間があまり取れませんでした。
仕方なくですが、年度末の約1週間でバタバタと入線した車両達をまとめて紹介。
Img_8738
左から、キハ56系(青帯)、キハ40系(ながまれ号)、キハ183系-500番台(北斗)、西武40000(Sトレイン)
とりあえず試運転をしてみましたが、どれも良い出来です。
気になるのは西武40000系のモーター音ぐらい。でもパワフルなので、10連でも1モーターで内周線の勾配区間を楽々走行するのはさすがカトーさんですね。
トミックスの車両達はどれも静かな走行音です。
キハ56とキハ40はハイグレード仕様で連結間隔が短くてとても実感的ですが、キハ183は昔のまま。連結はしやすいのですが、他の北海道車両と比べると間延びした連結面がどうにもマヌケです。奮発して連結器を交換しようかなあ・・・。
本当は1編成ずつきちんと紹介したかったのに・・・。とてもそんな時間は取れそうになく、こんな雑な紹介しかできないのが現状。うー、時間が欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

私鉄電車を楽しむ

久々に、レイアウト走行を楽しんでみました。
今回は最近走らせる機会に恵まれなかった私鉄の車両達を選んでみました。
まずは地元西武を代表して5000系
Img_8536
ちょとピンボケになってしまいました。
続いて近鉄を代表のしまかぜ
Img_8537
ごつい先頭部が特徴のこの車両。いつか乗ってみたい、と思わせてくれる観光特急としての魅力がイイですね。
続いてメトロ代表の01系
Img_8539
ご存知かと思いますが、この車両もあと数日でラストランを迎えます。
今日も普通に走っているのを見かけたんですけどね、いなくなっちゃうんですね。
ついこの間登場したばかりだと思っていたけれど、いつの間にやら30年近く走っていたらしい。まだまだ走れそうな気がするけれど、仕方ないのかな。どこか海外に輸出されて第2の人生を送ることになるのかな?なんとなく興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

西武701系が入線しました。

2月3日、今年の新車入線第2弾となる西武701系が入線しました!
Img_8264
とりあえず試運転。気分は所沢の大カーブ、かな。
私のもとに西武701系が入線するのは何度目のことだろう?
古くは、グリーンマックスの101系を改造した非冷房かつ無線アンテナ付きの701系。
続いてマイクロエースの冷房改造車(黄色)10連。さらにはマイクロエースの冷房改造車(赤電)の入線があり、今回のカトー製初期車の入線となりました。
Img_8265
今回の車両は昭和45~49年頃の設定だとか。昭和46年生まれの私もギリギリでお目にかかているはずなのだけれど、この仕様はさすがに記憶にありません。先頭車にアンテナがないとか、先頭車の台車がTR11とかね。文献の写真では見たことがあった程度でした。
Img_8266
そんな701系ですが、今回すごいなあと思ったのはドアの戸当たりゴムの表現です。
普通は、客用扉の戸当たり部分は窪みで表現されているものですが、この製品は印刷で表現されているのみで窪みは一切なしというもの。初めて見ましたよ、こういうの。上のようにアップの写真でもそれらしく見えるのですから、こういう表現方法もアリなのでしょう。ただ、コレは改造して再塗装するときには面倒なことになるのかも知れませんね。
国鉄とはちょっと違うTR11もよく表現されていると思います。
 
Img_8267
屋根の上にはグロベンばかりが並んでいるので、パンタはとても目立ちます。
カトー標準のいつもの彫刻による表現でまとめられています。
Img_8272
今回購入の8連揃えて記念写真です。
うーん、かつての西武線の雰囲気がプンプン漂っています。
Img_8274
先頭車が4両ありますので、2両づつ「急行 西武新宿」と「準急 本川越」の行先にしました。ただし、「急行」は窓に掲出するタイプですが、小さいタイプの表示のものとなります。「準急」に至っては、行先表示の中に表示されているもの。正直言って、どちらも私は肉眼で実物を見た記憶がありません。文献の中の写真でお目にかかっただけです。まあ、かつてはこういう標記の電車が走っていたんだよ、という記録として残したい電車ですなあ。
ちなみにですが、走りは最新のユニットではないもののカトーらしい軽い感じの安定した走行性能です。ライト類も綺麗に光ります。この車両、101系より進化している部分がありまして、やっとのことで先頭部の連結器が台車マウントになりました!
この701系も今後バリエーション展開が期待されますね。
①無線アンテナ付きの非冷房車、②冷房改造された直後の赤電、③冷房改造された黄電。①はアンテナを付けるだけなので誰でもすぐにできてしまいますね。製品として発売されるかは微妙かと。②と③はマイクロエースとモロに被りますが、カトーから出れば買い替える人も多いはず。ということで、②と③の発売を首を長ーくして待っておりますよ、カトーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

進化するキハ82系

カトー旧製品キハ82系グレードアップの続きです。

Img_8091
先週塗装した貫通扉が完全に乾燥していますので、綿棒で表面を優しくこすって金属感を出しました。
そのあとで幌を接着した状態です。
幌の奥に見える、この銀色のちょっとした質感の違いが結構好きなんです。

Img_8094
雨どいに赤を入れて車体を組み上げます。
さらに、行先表示や号車表示にいつも使用しているルクスを貼り付けました。
少しずつですが、車両に命が宿ってくるような気がします。
汚しはとりあえず後回しにして今日は他の作業を進めます。

Img_8098
先頭車の運転席出入口の下には乗務員用ハシゴをそれらしく付けてみました。
使用したのは銀河モデルのパーツ。
ただし今回は手持ちが台車取り付け用のものしかなく、これを車体に直付けしているので本来の使用方法とは異なっています。
ちょっと変な感じですが、無いりはマシかと割り切っています。

Img_8096
更に今回は新春特別サービスということで、先頭車のスカート付近に本来ぶら下がっているはずのジャンパー線類を付けてみました。
使用したのはステンレス線の0.18㎜のもの。以前ホームセンターで購入していたものです。ピンバイスの0.3㎜で車体側のジャンパー栓の下部に穴を開けてステンレス線を差し込み瞬着で固定します。
がっちり固着したところでステンレス線をそれらしい形に修正します。
なお、ステンレス線の形状については、色々な雑誌の掲載された写真を参考にしています。
連結器のすぐそばにある3本にいたっては、あらかじめ形を整えたステンレス線をスカートにそれらしく貼り付けるだけのお手軽加工。
今日はステンレス線の塗装まではできませんが、現段階でも未加工の車両と比べればその効果が非常に大きいことがわかります。

Img_8108
カラカラ・・・と音を立てながら山道をノンビリと登ってきたかのような特急おおとり。
7両になって、少し迫力が増しました。
中間付近に見える屋根が銀色っぽい車両が今回追加購入したキハ80の4号車。
もう少し屋根を汚した方が良いかも知れません。
先頭車のジャンパー線を黒く塗って少し汚すと更にいい感じに仕上がることでしょう。
ヘッドライトが4灯光るのは明らかにおかしいので、今後はこれも何とかしたいですね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

キハ261系1000番台(白顔)が入線しました!

今年初の入線車両は中古のキハ80でしたが、新車としてはこのキハ261系1000番台(白顔)となります。

Img_8065
新塗装というのが正解なんでしょうが、私にとっては「白顔」です。

この塗装が、今後のJR北海道の特急標準色になるのかと思うと複雑な心境です。
白は雪の色なのでしょうか。
黄色は警戒色でしょう、おそらく英国のパクリですね。
紫はお決まりのラベンダー?
灰色は・・・、北海道ですから「白でも黒でもなくグレイ!」なのかな?
全国各地を走る特急列車はそれなりに意味を持った塗装をされているわけなんですけど、この配色は私的には????です。
 
実車の登場前から予想イラストを見た時点で予想できていたことなのですが、銀+白の配色はやはり地味すぎです。あくまでも個人の主観なので、この塗装が大好きという人も多分いるのでしょうね。

編成で撮ってみますと・・・
Img_8064
前面以外の白がほとんど見えないという、想像をはるかに超える「地味さ」を露呈。

正直、コレも予想通りでした。光線の具合では、白色は飛びます。
側面ドアまわりの白はほとんど存在感が感じられません。
やっぱりブルーの旧塗装の方が良かったなあ。
おそらく実車の写真も冴えない写真になってしまうのではないでしょうか?
Img_8067
前面のアップはこんな感じ。

実車の白顔を肉眼で見たことはないので実車との比較はできません。
でも模型としてはイイ感じでできているのではないかと思います。
ライト類も綺麗に光ります。
トミックスの特長であるヘッドマークは綺麗に印刷されていますが、印刷面が剥き出しになるため、ガラスの内側にヘッドマークがある実車とはちょっと違う印象になっているのが残念です。
走行性能は、文句なしです。今回は基本+増結+単品2両の8連での入線でしたが、当レイアウトの内周線の勾配でも安定した走りを得ることができました。
室内灯を付けてしまうとちょっときつくなってしまうかも知れません。

それにしてもやっぱり気になるのはこの塗装。
購入してはみたものの、やっぱりイマイチ感は拭えません。真っ白な顔って「バカ殿」みたいでやっぱり変な気がします。
吹雪の中で、こんな真っ白な顔の列車が走ってきたとしても視認性はどうなんでしょう?真ん中が英国の電車みたいに黄色いし、ヘッドライト付けて走ればソコソコ目立つのでしょうか?なんだか、最近のJR北海道のやることはよくわかりませんなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

今日から13連休⁉

ウソのような本当の話ですが、今日から13連休に突入です。
予定を聞いた時、冗談だと思っていたのですけどね・・・。
まさか現実のものになるとはね。
そんなわけで、夕べは少々夜なべしまして、黒貨車軍団を泥臭く仕上げてみました。
Img_7658
Img_7659
Img_7660
Img_7661
汚しに使用したのはすべてタミヤのウェザリングマスター。グレイ、スノー、スス、サビ、アカサビ、サンド、シルバーの各色を使用しました。
これらの黒貨車が使用されていた時代が比較的古いため、綺麗に映った写真や映像等の資料が少ないため、私の年代では「正しい汚れ方 」というものがよくわかりません。
長年、風雪にまみれて、かつサビや蒸機のススにやられたらこうなってしまうのかな?という自己都合による勝手な想像を膨らませて仕上げてみました。
ウェザリングマスターですから、気に入らなければ何度でもやり直せますから、気楽に出来ましたけど。
ここまでくると、牽引するD51も汚してみたいものですね。貨車だけ汚れていて、機関車はピカピカというのも、なんだか変なものですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

キハ40を私なりにハイグレードにしよう!(その6)

キハ40について、アップし忘れていたことがありました。
ハイグレード仕様という名目で販売されてはいるものの、室内はこのとおり単色表現であり、全然ハイグレードではありません。この点に関しては、座席の色やカバーを塗装してあるマイクロエースの方が一枚上手です。
Img_6741
これでは、あまりにも味気ないので塗装してみました。
Img_6742
ネットの画像や雑誌の写真で調べたところ、シルバーシート(今は単に優先席というらしい・・・)の部分2か所がグレーっぽい塗装で残りは旧国鉄時代からの伝統の青らしいので上の写真のように塗装しました。
筆塗りなので、ムラだらけですが、これに艶消しクリアーを吹いて車体を被せてしまえばそれらしく見えるはずです。
が、ここで気が付きました。
室内灯を用意していませんでした。
車体を被せたら、中身はほぼ見えないのですな。
何とも間の抜けたお話でした。
室内灯を付けたら再度ご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

781系が入線しました

KATOの781系が入線しました。
発表以来、随分と待った感があるこの車両。
マイクロエースの製品と比較しながら見てみましょう。
Img_6983
左がKATO、右がマイクロエースの781系。
おでこの上のスタビライザーと大きく開口したマヌケなスカートですぐに区別がつきますね。
車体形状はKATOの方がややシャープかな?マイクロはちょっとふっくらした感じのようですが、破綻しているわけではありません。まずまずの形状のようです。
ライトは後発のKATOは当然のようにLEDで明るく、古い製品のマイクロは電球なんでしょうね。時代の差がモロに出てしまいました。
Img_6989
奥がKATO、手前がマイクロエース。
側面から見てみると、それぞれ特徴があるようです。
全体的に彫りが深いのが手前のマイクロエースの車両。
KATOはあっさりのようで、好みが分かれそう。
塗装は、クリーム色の表現が違いますね。
マイクロエースは白っぽいクリーム色で、KATOは赤み掛かったクリーム色。
うーん、どっちが本物に近いのでしょうね。微妙です。
細かな表記類はほぼ互角のレベルですが、よく見るとKATOにはドアレールや靴ずりに銀塗装がされています。
ついでに、号車札の下の座席標記もKATOは印刷済みなんですね。
この点はKATOのほうが上の仕上がりです。
Img_6981
上から眺めてみましょう。
ランボードの塗装の有無で違いは明らかですね。
Img_6986
特徴あるパンタ付きのサハの屋根上を見てみます。
ランボードの塗装は非常に効果的ですが、これぐらいなら手塗りでKATO製品にも簡単にできます。
屋根上機器の彫刻はKATOの勝ちですね。
細かさが違います。
パンタ周りは両者とも水色のパーツがやたらと目立ちます。
実物はガイシの部分が水色だったと思うので、配管部まで水色になったマイクロエースの車両はちょっとやりすぎかと感じます。
気になる場合は、塗ってしまうのもアリですね。
パンタグラフは比較に及ばず・・・、KATOの圧勝です。
まあ、外見的にはマイクロエースも思ったほどには悪くない、という結果でした。
では、走行性能はというと、なんとKATOの不戦勝なのでした。
久々に出したマイクロエースの781系は走らない!
室内灯は点灯しているのにモーターが動かない!
現時点では、高額なディスプレイモデルの状態です。
分解清掃すればよいのかも知れませんが、今後のKATOのバリエーション展開を考えるとアホらしくて手間を掛ける気にもなれません。
まあ、これがマイクロエースの性能限界なんでしょう、と理解しています。
脱線してしまいましたが、KATOの走行性能は良いです。
スローから高速まで好調です。
6連が最長の編成ですから、勾配のあるレイアウトでも楽々走行できます。
 
ついでのお話ですが、中間車のカプラーも連結しやすく改善されたようです。
711系では連結器を押し当てると互いに下向き加減になってしまい、連結するのが大変でしたが、この製品ではそのようなことはなく、素直につながってくれます。
コレ、気分よく走らせるには結構重要だと思います。
781系には新塗装や短編成化やドア増設などのバリエーションが多数あります。
KATOさんかにぜひバリエーション展開してほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

ポチッとしてしまいました

鉄道模型通販のHPを見ていたら、トミックスから気になる発表がありまして・・・。

気がつけば、いつものように「ポチッ」と購入ボタンをおしてしまっているわけでございます。

今回は、キハ261系の新塗装といさりび鉄道の【ながまれ号】の2種。

いずれも来年早々の発売予定らしい。

7月末に函館に行ったばかりで、どちらも実物を見る機会に恵まれました。

キハ261の新塗装は、白を基調とするもの。正直言ってあまり好きにはなれませんが、今後はこの塗装に徐々に変更されて行きます。

現在の光景を再現するにはなくてはならない車両になるので、これは増備決定。

基本+増結+単品2両の無難な8連で注文しました。

10連も可能なようですが、新幹線開通ブームが去れば10連なんて夢のような話になるでしょうから、現実的には8連で十分かと思います。

我が家のレイアウトのホームも8連対応ですし、転がりの悪いトミックス製車両では当レイアウトにおいて1Mでは8連が限界です。

マイクロエースから出るのだろうな、と思っていたらトミックスのほうが先手を仕掛けてきましたね。作戦勝ちかな。

まあ、先にマイクロが発表していたとしても、もう買うつもりはないですけどね。

ながまれ号発売を祈願していたら、こんなに早く出てくるとは夢にも思っていませんでした。

いさりび鉄道応援の意味も込めてこれも購入決定!

でも2両セットなのね・・・。

いさりび号が2両存在することを、今回の発表で知りました。

でも1両で十分なんですけど。

いさりび鉄道は五稜郭から木古内まで走るローカル鉄道です。

全線電化されていますが、旅客列車はすべてキハという変わった鉄道です。

電化されているのは貨物だけなんです。

かつてはスーパー白鳥や北斗星等が走る特急街道だったのですが、新幹線開通で完全なローカル線となってしまいました。

そんな路線に出現したのが【ながまれ号】です。

漁火をイメージした車体色は決して派手ではないけれど、落ち着きがある感じで良いですよ。

キハ40もそろそろ引退が近いでしょうから、コレが最後の晴れ姿になるかも知れません。

レイアウト上で走らせる日が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

EF60-500入線

以前から気になっていた、EF60-500を購入してみました。
久しぶりに、国鉄F級新性能直流電機の入線です!
Img_6711
トミックスですから、付属パーツの細かさは従来通りのものです。
いつも、このパーツの取り付けには泣かされています。
どこかにパーツが飛んで行ってしまうのですね・・・。
そこで今回は少々考えました。
言葉で説明するよりも、写真を見た方が一目瞭然でしょう。
Img_6713
付属の治具は使わず、割りばしの先に両面テープを貼り付けて、そこに取り付けたいパーツをべったりと貼り付けて、車両に押し込む方法です。
コツは両面テープを何枚か重ね張りすることでしょうか。パーツがテープに食い込む形で圧着されるので、どこかに飛んで行ってしまうことは皆無となります。
付属の治具を使うより、簡単で確実な方法だと思うのですが、如何でしょう?
Img_6715
とりあえず入線準備はできました。
ヘッドマークには残念ながら【あさかぜ】が入っていません。
とりあえず【さくら】を付けてみました。
特徴ある、おでこの一灯式のヘッドライトも良く再現されているのではないでしょうか。
Img_6724
試運転は、20系10両編成を内周線で牽引走行。右回り、左回りのどちらも問題なく勾配区間を走破しました。転がりのよいカトーの客車なので10連でも引くことができたようですが、トミックスの客車なら、無理だったかも知れません。
機関車自体は、超スロー運転もOKで、編成を組んだ場合でも実感的なスタートを切れそうです。ED79あたりから、トミックスのELの走りは随分と向上していると思います。
ただ、ちょっと違和感があるのはヘッドライトの色でしょうか?当時は電球を使用しているのでしょうけど、こんなに赤く光るのはちょっと不自然な気がします。他の部分が良く出来ているだけに、ちょっと惜しい気がします。
それにしても、トミックスはこの機関車に何を牽かせたかったのでしょう?20系を今後発売するつもりなのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧