EF65-500

トミックス製。F型。F型ですが当鉄道では現在のところP型として運用しています。過去の同社製品の比ではないような良い走りです。フラーホイールのおかげでマイルドな走りを実現。スローも効きますし勾配にも強いです。見た目にもかなり細かな表現までされており文句ありません。カトーの20系を牽引するために、片側にはナックルカプラーを取り付けました。簡単に付き、TNカプラーより短くて見栄えも良いかも知れません。連結状態も良好です。実物は風前の灯火状態。かつては直流機のエース的存在。ブルトレや貨物の牽引に大活躍したんですけどね。20系との相性は抜群だと思います。 (2009年10月31日追記)遅れること数ヶ月でkatoからP型が発売され手元にやってきました。これによりF型は本来の貨物牽引に戻ることになりました。この2両、見た目は甲乙つけ難いですが牽引性能や静かさではトミックスがはるかに上を行っていると思います。当方の20系は9連と比較的短いこと、貨物は今後も増備する可能性が高いことなどを考えてこのような運用にした次第です。